なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

コツコツが出来ると◎なのか?

2015年05月27日 | 今していること


娘の中学校に行きました。
部活のソフトテニス市内大会の激励会です。

1年生から部活が始まって、丸二年。
土日も 春休みも、夏休みも、部活がある日は他の予定を入れず
ほとんど旅行にも行かず、遊びにも行かず、体調を壊すこともなく
(先日は、貴重な粟島旅行でしたが)
毎日、毎日、休まず部活に行きました。

一年生の時から、レギュラーになれない子もいる中で
娘は、それほど上手でないけど、休まないから試合に出してもらえるみたい。

それほど勉強も得意じゃないけど、毎日、毎日 夕方になると1時間以上は勉強している娘。
成績は伸びないけど、毎日の日課になっている。

コツコツができない私から、本当に生まれてきたのかと思うほど、
娘はコツコツが出来る尊敬の人だ。


「先生!毎日コツコツ学校に行き、毎日同じ席に座って、毎朝朝会があるなんて
無理だったんです!!」
先日の同窓会で、恩師に思ったことを言ってしまった私。

一点集中型なのです。
そのため、一つの事をダラダラと長引かせることはしない
やらなきゃいけないことは、一気に片付ける。集中して一気に。
考えるより先に、やっちゃいたいから、大失敗も多いし、そこから学ぶことも大きい。
これ私の特徴。

毎日、同じ手順で、同じことをじっくりコツコツ
嫌だと思っても、めんどくさがっても、じっくりコツコツ
良く考えて行動するから、あまり大きな失敗もしないし、忘れ物をほとんどしない。
これ娘の特徴。

コツコツ出来るからいいことと、出来ないからいいことがある。

それは、単なる特徴だから、出来たって、出来なくったって、
みんな違ってみんないいんだよね。(金子みすず風)

出来なくたっていいって、自分を認められたら、それは幸せだ。

レモンの砂糖漬け~昔から運動部の定番だ。市内大会応援してるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。