なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

ガイドの仕事って、楽しいなぁ♪

2012年07月15日 | 今していること
今日は、三連休の中日。
観光地湯沢にもたくさんのお客さま。
私が担当する観光バスこころ号もお客さまたくさん乗っていただきました。
雨が降るかと思ったら、お天気に恵まれて、超あっちぇ~日になりました。

私の夏の制服は爽やかな水色で、
「ガイドさん、涼しそうだね!」とよく言われるのですが、
お化粧はミネラルファンデーションを使っているから、浮いたりせず顔も涼しそうなのですが、実はとても暑いのです(笑)

ガイドの仕事って、揺れる車内でしがみついて、夏は暑くて秋ぐちは寒い重労働なんですよ。
それを優雅に振る舞うのがプロの技!(なのか!?)


考えてみたら、バスガイド歴15年です。
プライベートでも「若く見える!」とか「笑顔が素敵!」とか「よく知っているね!」なんて言っていただけるのは、ぜーんぶお客さまのおかげ。

最近は、弟子もできて
とてもがんばりやさんの弟子たちのガイド日報をよみました。
「今日は、お客さまの目線でもう一度よく見学することが目標」とか「アンケートにショックなことが書いてありました(涙)」とか、いろんな事をしっかり感じて乗務していることが感じられて感激してしまいました。
そんな事を感じさせてくれる弟子たちには感謝です。

昔から私って、きまりを守れなかったし、決められたことや型にはめられることが苦手だったけど(今も!?)
感性を仕事にできるって、素敵な商売です。

セミナーや人材育成業、研修会講師業、リポーターなどなど、いろんな仕事をしているけど、やっぱりガイドの仕事って楽しいなぁ♪と改めて感じた日でした。

いつもありがとうございます(*^^*)

明日は、久々の休日やすみ。
いつも留守番をさせている娘とデートしてきます♪
よし、早く帰ろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。