なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答え (なぐも友美)
2010-08-13 14:47:46
正解は、新潟市の北の方 下越地方を中心の人たちは、み~~んな知っているB級グルメ
「ぽっぽ焼き」です。

黒砂糖の味が素朴でおいしいんです。

あまり、朝食にはしませんが
今日は、お盆の買い物に朝飯前から出かけたので、そのついでに買いました。

牛乳がよく合いましたよ。
返信する
初めて見ました! (吉田きよみ)
2010-08-15 04:10:42
ぽっぽ焼き~?

ドラ焼きの皮みたいなものですか?
和風パンケーキ?(笑)

何かつけて食べるのですか?

返信する
きよみさんへ (なぐも友美)
2010-08-15 15:47:51
新潟県の中でも、半分より北に位置するあたりで食べられます。

黒砂糖と小麦粉を練って、蒸気で蒸して、炭火焼きをするというような食べ物です。

お祭りの夜店には欠かせないものなのですが
、家の近所には常設店があって買えるんですよ。15本くらい買うと、子どもにはおまけに1本いただけます。

そのまま食べます。子どもたちは大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。