シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

清代木版版年画+UKIYO-E (日中友好美術館)

2022-10-15 | アート・文化

以前よりフライヤーはゲットしていて、

日中友好回復50周年の正に節目を跨ぐ企画として訪問してみようと思っておりました。

サブタイトルにある「珠壁交輝」とは”真珠と玉璧が交わり輝く、つまり、優れた両者が互いを引き立たせ合う意味です“だそうな。

 

さて、殊更に”入場無料”を謳った今回のフライヤー、

その展示、日本側の川崎・砂子の里資料館から出展の浮世絵が素晴らしかったです、セレクション、保存状態共に。

途中それらに関しては展示替えがあるようですから機会があれば再訪も、と思わせるもの。

中国側からは漢詩で謳われた情景や小説の一場面など我々にも馴染みのある光景とかが広がる作品が多かった気がします。

版が大きいよなあ、も印象的。それ故に、でしょうか、それだけ大きい木版を浮世絵のように40枚とか作って多色刷り、は難しいので色の展開はいささか単純になものが多い、または部分木版で構成されたものも、と思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川後楽園「金木犀?」 ... | トップ | シモキタ・パトロール 2022/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事