シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

東京広いぞ、居酒屋シリーズ Vol66

2020-03-29 | 居酒屋/ワインバー

今回の東京広いぞ、は秋葉原での様々な同僚との呑み会アーカイブ。

思ったよりずっと時間が掛かったのはコロナウィルス騒動のせい。

なんでも自粛、でありますからねえ…

どれ位の居酒屋チェーン、個人店が資金繰り付かなくなるのでしょうか…💣

 

1.  「魚金 秋葉原店」さん (神田練塀町)

 

ランチではアーカイブ入りながら、夜は初めて。

職場から近いので個人的呑み会には来辛いのと、

では逆に職場で、というと、恐らく魚金グループには珍しくここが禁煙なのがネックになる…

私的にはウェルカム、そういうことから脱却?したシニアだけで個室風のスペースを予約しての訪問です。

 

事前注文なし、席に着いて先ずは皆で魚金アプリのDL、これで初回生が半額になるのよメメ

そしてサラダとこの刺し盛り(この日は人数の関係で3種盛り)、

お酒は尾瀬の雪解けを1升瓶でお願いします。

美味しいと評判のアジフライになめろう(写真無し)。

そして巨大鯖焼きまででお腹一杯。

いやー宜しかったですよ。

 

2.  「日本酒原価酒場 元祖わら屋 上野御徒町店」さん  (御徒町東口駅前」

 

所謂原価酒場、って雨後竹の様に出来ていますが、

個人的に訪問は初めて。

こちらは店名からして土佐風、わら焼きのカツオ叩きが出てきそうなお店。

御徒町、ジェエリーショップが並ぶエリアの雑居ビル4階とてファサード撮影不能。

 

冒頭はこちらのお店を語るに相応しい、日本酒注ぎ風景。

土佐弁か不明でしたが、見事に表面張力使って正一合は看板に偽りなし。

入場料500円で突き出し無し、料理もご覧の様に分厚い塩叩きや刺し盛り、これ良いね。

料理二品/人縛りは当然ですかね、これは良いお店でした。

 

3.  「金沢乃屋 秋葉原神田明神下店」さん (神田明神下交差点)

 

冒頭の様に延期を繰り返しつつ最早年度末、ということで自粛疲れも有之挙行された宴会。

恐らくそれを配慮して個室ベースの箱が選ばれたと思われます。

さあ、先ずは乾杯と致しましょう…

 

こちらは金沢料理を標榜するお店、あちらでは乾杯は日本酒でなくてはならないという条例があるのだとか⁉️

その後はビールに戻し、でしたが、宴会とて自由には写真撮りませんでした。

 

秀逸だったのは、こちら金沢の地酒飲み放題なんですが、四合瓶がそのまま出て客が口を切る。

これ豪快で良いですよねえ、しかも酒はtokyoboyが常飲する福光屋さんの「福政宗」黒麹仕立てで美味しいの。

冷え過ぎ、といえば時節柄換気に気を使っていて地下のお店とはいえ冷え冷え、でもしょうがない。

なかなかに良いお店と思いました、はい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染井の里のソメイヨシノ 2020 | トップ | 飛鳥山の桜 2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋/ワインバー」カテゴリの最新記事