シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

メガ盛りに見る美 麺編: Vol54

2014-09-16 | B級?グルメ

さて、今回の麺編、実はワン・プレート編、定食編に続く3回目の登場となる小田原厚木道路小田原PA(下り線)からの紹介開始です

実家の用事で箱根に遠出する際、渋滞を避けて朝早くから移動開始。この辺りで朝食ブレーク、のパターンが多いからなんですが、もう一つの理由は単純に”美味しい”から…

どうせSA/PAでの食事ではあるんですが、注文ごとに一手間が嬉しいもんです

それにしても、蕎麦好きには珍しく、うどんの紹介が並び…

 

1. 「小田原PA(下り)」さん

 

Dsc04376

ちょっと前、既報の「鰺天丼」が「丼王座決定戦審査員特別賞」って、どんな賞なのか不明ですが取ったことで知られる?こちらのPA。

その一品は季節もあるのでしょう、夏の間は釜揚げシラス丼にその場を譲り

今回は汁物がいいなあ、とこれも麺類ではフラグシップであろう「梅…うどん」、500円也をお願いしました

 

Dsc04375

うん、これは一手間無しね

でも、讃岐とはいかないまでも腰の強い麺に、うどん用にあっさり、でもいりこ出汁じゃないけど、のお汁も美味しい

朝一番、なかなかでありました、としておこう

 

2. 「ニューさがみや」さん (下馬)

 

Dsc04454Dsc04455

こちらの店のロケーションを表現するのは結構難しく…

246三宿交差点から学大前に向かう都道420号線(中野通り)と野沢通りの交差点から野沢通りを中目黒の方に少し入った右側

tokyoboyは目黒ゴルフに行く際、中野通りから「カクヤス」のところを斜め右に入るのですが、そこから野沢通り左折では実は目に入らない…

 

Dsc04457Dsc04456

エリアも一般に「三宿」と信じられている南端、というところですが、その246南側は実は地番的には池尻ですし、このお店まで来ると、例えば「食べログ」では”祐天寺”となっています

以前ここには古いお蕎麦屋さんがあった、と記憶していますが、そこがリニューアル(恐らく)拘りのうどんで勝負、というところでしょうか

 

Dsc04458Dsc04460

「冷やしむじなうどん」を妙齢?のお婆さんにお願いしたのですが、何回か聞き直されて出ましたのは暖かい「むじなうどん」、650円也

オーダーしてから上の説明書きを見ていりこ出汁のそっちだったなあ、と思っていたので、このミスは無問題

手打ちといううどんは意外と細く、でもそこそこの腰。

美味しかったですよ

 

3. 「SOI7」さん (白金台)

 

Img_0422 9月に入って涼しかったこの日。

これなら白金台まで散歩兼ねてランチも楽しかろう、と職場を出たのですが…

その時頭にあったのが、以前目にしていたこちら

代々木八幡に兄弟店があります。

 

ところが途中で、もう一軒タイカレーを標榜するお店に出くわし

そこで頂いたカレーの口直し、っていうか連食簡単な位余りの量の少なさに、”序でにこちらも”となった次第

 

Img_0423 ということで12時半回った位のこちらは、以前目にした時も”ランチ時満席のこと多い”と入口に看板を出していることを納得する混み具合

最後に出るアイスコーヒーでまったりしちゃう方が多いのも一因かな

で、お願いしたのが「タイ、コメのヌードルのつゆ麺」といった名前の一品、950円也

私ねえ、このタイの屋台にあるスープって大好きなの

 

Img_0424 Img_0425

ふむ、来ました…

予想以上に豚の細切れの多さ

個人的にはフィッシュボールが多い方がうれしいですが、スープは抜群

 

2食目でもすいすい、でも流石にお腹一杯

今度はガパオとグリーンカレーかカオマンガイだな

**************************************

(2014.10 再訪)

だいぶ涼しくなり、白金台まで歩くのに痛痒を感じなくなったとある日、

手前のお店の行列に押し出される形で再訪したこちら。

何せ、前夜のお酒が残っていたので、上述の”予定”に関わらずお願いしたのは「タイスキ風ラーメン」、1,050円也(税込)。

メニューの写真は本当のタイスキ風につけ汁(生卵?)に付けて頂くように見えましたが、出て来たそれは「コカ」とかで仕立てられたタイスキスープに辛味のある不思議な”あのお味”の付けだれを加えてそこに麺が入ったもの。

これは小麦麺でした。

後から写真のようにそのたれが出て来たのには驚きましたが、この一品、全然有り、で素晴らしいお味。

これを求めての再訪も遠からずありそうな…

*****************************************

 

(番外) 「めとき」さん (新大久保)

 

Dsc_0661 「目時商店」と建物付設の看板にはありましたが、しばらく休業が続いて、9月になったら”店が開いていた”情報がネット上に上がり…

せめて一度と平日シャッター時に到着してみたんですが

臨時休業」の札が下がっている

ポールポジションで11時まで待って、諦めて帰ったのは自明の話

そうそうは来られないし、もう無理かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エン・リル神-ミトラ神-イ... | トップ | 週末のジョギング 13-15/09/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級?グルメ」カテゴリの最新記事