シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

御髪神社 + 小倉池 + 嵯峨野トロッコ列車嵐山駅 + 嵐山竹林

2016-04-25 | 2016桜京都

か、髪に関するご利益があるだと…

常寂光寺から天龍寺の方に抜けようと地図を見るでもなく歩いていると、

時ならぬ人だかり、見れば殆ど中国人観光客!

嵐山トロッコ駅と知りました。

考えてみれば、保津峡を行く、は季節柄良いアイデアではありましたが、

思い付かなければ仕方なし^^;

 

 

 

 

で、その地点で”発見”がこちらの神社。

西暦1200年代人皇90代亀山天皇(1259~1274年)の御代に藤原鎌足の末孫である北小路左衛尉藤原基春卿は皇居の守護にあたる武士でありました。 文永年間下関に居を構え、その三男の藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公は、その地に於いて髪結職を我国最初に起こされた基春卿死後の弘安四年(1281年)、居を鎌倉に移しましたが、建武二年(1335年)4月17日に歿し、立派な処世と功績により従五位を賜りました。 

が由来で、何故か鎌倉とか下関でなく、ここ小倉山麓に創建されたとか。

ところで、この絵馬に書かれた人の名、本当でせうか??


この神社が見下ろすのは小倉池。

桜が散見されますが、ここに近い今回パスの「大河内山荘」含め、紅葉の時期が良さそうです。



そして、駅前雑踏の様子は撮りませんでしたが、トロッコ列車軌道を上の方から覗き込み。

 

 

 


最後に…

突然の人出、どうやら海外で有名と思われるスポット!


思い出してみると、子供の頃化野念仏寺に行った際、立派な竹林を見た記憶はあるのですが、同じところですかね…?



大変な人気でありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AasU Vol14: 下北沢コロッ... | トップ | 皇居の桜 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016桜京都」カテゴリの最新記事