シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

家のアジサイ 2024

2024-06-23 | ツツジ/サツキ/鷺草/その他季節の花

20年近く木が一本ある位で、何の手も入れていなかった家の花壇。

そこに最初に植えたのが家人が買ってきたアジサイの鉢植えを花終了後移植💁‍♀️

爾来咲いても遺伝子不良と思われる小さい花が1〜2輪咲くだけだったので、1昨年に殆ど根元まで強剪定💣

それから2年、今年ダメならいよいよと腹を決めていたのですが、今年は…

 

(04.22)  記事化の一歩🐕

 

もう前から意識はしていたのですが、今年の樹容と、

一番上に咲くと思われる蕾。

この時点で4輪くらい?かなあ…

 

(05初旬)

 

こんな風に蕾がレディ✊️

 

 

(05.18)

 

かなり蕾が広がってきました

 

 

(05.20)

 

周辺部が色味を…

 

 

 

(05.25)

 

ちょっと開きましたが…

鮮やかに開花。

 

他3輪の花も咲き始めました✊️

 

 

(05.28 夕刻)

 

今年咲いた4輪の紫陽花の集合写真✊️

咲きかけはがく紫陽花ぽいのが次第に普通っぽくなってくる様子が見て取れます。

 

 

 

 

 

上から2輪はこんな様子。

 

 

(06.01

 

こんな感じ

 

(06.05)

 

全体像はこちら。

この辺が実はピークだったみたいです。

 

 

 

 

 

 

(06.06)

 

この日ディテールを撮ってみようかと…

ご案内のように紫陽花のこの“花”は装飾花。

生殖活動に資する“真花”は下の写真最初でクローズアップしている内側で咲いています。

この装飾花の中にもご覧のように真花が咲くタイミングがあることが分かりました。

でも生殖機能は無いみたい…

 

その他のアーカイブ。

 

 

(06.15)

 

最後にもう数ショット。色はかなり落ちていますので、来年を考えるとそろそろ花を切らないと…

 

(06.17)

 

昨日家族で看取って💦今朝刈り取りました。

いやー、今年は3年振りに綺麗でした✊️

これにて今年の紫陽花リポート終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ・アーカイブ 麺編 Vo... | トップ | 熊谷守一美術館「39周年展 守... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツツジ/サツキ/鷺草/その他季節の花」カテゴリの最新記事