シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

古代オリエント博物館「タイムスリップ!古代オリエントの世界」 ぐるっと2020Part4Vol6

2021-02-12 | ぐるっとパス2020

超久し振りに訪問のこちら。

中近東の遺跡発掘調査のリポートが特別展の形で出る訳ですが、昨今の政治、軍事状況は学者先生が軍の保護、まあこれがあっても危険が減る訳ではないですが、無しにシリアだイラクだ、なんていけない状況ですし、

サンシャインの土日の密も足が遠のいていた理由。

この日は平日、他のイベントと合わせて、ということで、流石に閑散としているサンシャインにお邪魔しました。

 

今回はコレクション展で、展示内容もまあ当館の名前と一緒💦、オリエント史を俯瞰して、なのでフライヤーは無し。

その代わり、こんな歴史早わかりパンフレットがあったので、参考に添付します。

この資料、改めて見るとかなりの優れもの地域と年代、どんな特徴とか一目瞭然👏

下に示す展示品がどこに位置するかも分かります。

 

展示品はデジャブというか、見たことの多いものが殆ど。

でも冒頭紹介は小麦と大麦、これは面白い。

自然種と栽培種の収穫量の差を示し、人類が農業を開始した理由が一発で分かる。

最後はロゼッタストーン、本物は大英博物館💣

 

お馴染みのこぶ牛像に、トルコ石、なんだったかの神像。

 

 

 

リュート、正倉院収蔵と同じガラス器、銅貨、焼物など見てきました。

さて、今回はコレクション展とて入場料は600円。これが無料となって、ぐるっとパス効果は計3,800円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷山公園 2021立春 | トップ | 池袋への道 近世の歴史資料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2020」カテゴリの最新記事