シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

冷やし麺の夏 2017 Vol2

2017-07-28 | B級?グルメ

梅雨に入って、蒸し暑さが増してくるといよいよ冷やし麺が恋しくなって来ます。

昨年は転勤直後でアキバ周辺のお店事情に疎く、思い付かなかった"あんなお店、こんなお店"で店頭にそんな夏季限定メニュー紹介が出るようになって来ました…

 

1.  「粋な一生」さん  (台東)

 

昭和通りを越えたラーメン専門店の中でも高い人気を誇るこちら。

寒い時期、味噌ラーメンを頂いているのですが、これに先立ち店の前を通った際、それを目にし…

での訪問、12時には大分間がある時間に到着、最後のカウンター席に滑り込みます^^;

 

券売機でポチしたのは、その目にした「塩冷製麺」830円也。

皆さんには普通の塩系が人気の様です。

ランチサービスの小ライスは冷やしとて断り、来ましたよ!

さすがに綺麗なアピアランス、スープ一口、美味しいけど微妙に想像よりは塩味が濃ゆい。

麺の締まってシコシコは冷製ならではでしょう、素晴らしい。

オレガノの掛かったトマト、鶏チャーシュー、シナチク、白髪ネギなどトッピングも美味しく、

途中から入れた柚子胡椒は思った通りのシナジーを生み、大満足でご馳走様でした。

 

2.  「富白」さん  (台東/仲御徒町)

 

続いてもラーメンの人気店、季節限定バージョン。

上記訪問時、帰りがけにこの店の前まで来て確認していたメニューなんですが、

その後1ヶ月位放置^^;しての訪問となりました。

写真の鶏塩が狙いだったのですが、券売機で簡単に見付けられずそこにあった?「辛いつけタンメン」810円也をポチ。

 

どういう風に出てくるのか不明だったのですが、

いつの間にか開花楼謹製の麺はきっちり冷やされ、タンメンスープは通常通り制作、そこに辣油が掛かるという理解で宜しいか?

従い、鶏ベースのスープ以外は基本ベジタリアン。

 

開花楼の細縮れ麺、美味しいですねえ、温かいスープとしっくり来ます。

さっぱり、ズンズン食べ進んで、途中から奥様お勧めの酢をスープに投入。

この味変も妙味、美味しゅうございました。

 

3.  「江戸崎CC」さん  (茨城県稲敷市)

 

江戸崎といえば銘柄かぼちゃ…

そのかぼちゃは1度こちらで、農林省が認定したお居合の時期にかぼちゃの冷麺として頂いています(詳細はアーカイブ編をご覧下さい)が、

この日はこのゴルフ場レストランの名物料理、冷やし中華(1,400円也、税金の扱い不明)を醬油味でお願いしました。

 

ご一緒頂いているメンバーの方から、私も同じコメントだったのですが、昨年は味が落ちたわよね、というコメントあり、

出て来たそれのアピアランス、トッピングが別皿に皆でホーッと言い、

ようやく準備なって一口、まあ宜しいのではないかと。

今年はこれから何回食べるのか、ご馳走様でした。

つけダレも完飲、まだ塩が足りずに常備の塩くれ場に向かいましたとさ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッケの森 (阿寒湖畔) | トップ | 阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級?グルメ」カテゴリの最新記事