tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

パンジー、ビオラと球根の段々重ね

2012-10-31 | ガーデニング2012

苗を買ったまま、放置していたパンジーとビオラの植え付けがようやく完了しました。

Dsc03816

友人のブログにあった、バンジー、ビオラに、ベアグラスを合わせた寄せ植えのハンギングに触発されて、真似っこしようと思い、ベアグラスを買いに行ったのですが、ホームセンターには、置いてありませんでした。

代用品として、白竜(斑入りのタマリュウ)を買って植えてみました。

なかなか良い感じです。

ずっと前に買ったまま、使っていなかったリース台にも植えてみました。

Dsc03809

Dsc03810

気を良くして、別のハンギングも、

Dsc03813

Dsc03815

真ん中のシルバーリーフの植物は、冬越しできるかどうか確認できなかったので、ちょっと心配。 

Dsc03814

どの鉢にも、下にムスカリと、原種のチューリップの球根を仕込んであります。

花が咲いたら、どんな感じになるか、楽しみ、楽しみ。

何せ、お天気がイマイチだったので、大急ぎで植え付けしました。

それと、変わっているからと、ついつい買ってしまった、「黒いビオラ」。

Dsc03817

Dsc03818

肉眼で見ると、かなり黒く見えますが、写真で見ると、限りなく濃い紫って感じですね。

雪が積もっても平気で、ず~っと長い間花を咲かせてくれるパンジーとビオラ。

長くて暗い北陸の冬を、ほんの少しでも彩ってくれる事でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根や~い、ファイト! | トップ | 今日の多肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事