tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今日の多肉

2012-11-01 | ガーデニング2012

秋も深まり、街路樹も徐々に色付き始めています。

我が家の多肉もそろそろ紅葉か・・・。

と期待していますが、あまり変化は無い様です。

Dsc03744

手前の青い鉢の後ろにあるカメレオンは、カメレオンのように色が色々変化するのかと思い、名前につられて、期待して買ったのに、な~んの変化も無し。

調べてみると、乾燥や日当りによって色が変化する由。

これからの北陸は、春までどんよりした空が続くので、日当りにあまり期待できません。

思いきって、水を与えず、ちょっといじめてみるのも良いかなぁ・・・。

これらの多肉の鉢の中で、特に気に入っているのが、これ。

Dsc03745

後ろの列の左から、「ゴーラム」、「パイナップルキリン」、「松の緑」。

前の列は、左から、「愛星」、「やかたの鏡」です。

な~んてことは無い鉢なのですが、私的には、なんか憎めないというか、ちょっととぼけた感じが、可愛いんですよね。

この「仙人の舞」も結構好きです。

Dsc03746

錆鉄のような葉っぱがいいんです。

主人のお気に入りは、「恐竜」。

Dsc03610

確かに恐竜のような模様ですよね。

多肉のタブローの方は、若干紅葉しているようですが・・・。

Dsc03826   

十把一絡げで「多肉植物」と書いたコーナーで、豆粒の多肉をわんさか買い込んで、少しずつ挿して行ったものなので、名前はほとんど解りません。

Dsc03822

毎日見てるとほとんど変化を感じられないけど、少しは色が変わっているのかなぁ・・・。

Dsc03823

Dsc03824

大体、冬の寒さに耐えられるかどうかの記載も無かったので、これらを家に入れてやるとなると置き場所が・・・。

部屋を植物に占領されてしまう冬となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー、ビオラと球根の段... | トップ | テラスライムはサツマイモの仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事