tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大根や~い、ファイト!

2012-10-30 | ガーデニング2012

菜園の大根が、ほんの少しずつ成長してきました。

根切り虫にやられたのか、2度もせっかく出た芽がダメになり、これが3度目の正直。

よそのお宅では、細根になっている頃なのに、我が家では、ようやくすぐり菜として食べられるくらいに成長したところです。

Dsc03780

Dsc03781

よしよし、その調子。

頑張れ頑張れ。

追いつけ追い越せ。 (それはちょっと無理か・・・。)

取りあえずは、1ケ所に4~5本出ている所をすぐって、3本立ちにしました。

すぐり菜は、お浸しにして食べました。

やわらかくて、とっても美味しゅうございました。

菜園では、来年の春に向けて、宿根草やら、球根の植え付けもしました。

宿根草は、1度植えて定着すると長く楽しめますが、その分お値段もなかなかのものです。

園芸店を覗いていると、どれもこれも欲しくなり、あっという間に、結構なお金を使ってしまいます。

まあでも、来年の春の楽しみが増えると思って、良しとしましょう。

菜園で今咲いているのは、ホトトギス位です。

Dsc03783

Dsc03784

若い頃はあまり好きではなかったのですが、年齢を重ねると共に、この花の微妙な美しさが好きになってきました。

庭では、少し遅まきながら、白いシュウメイギクが咲きました。

Dsc03776   

お隣さん宅に向かって咲いています。

Dsc03777

ちょっと、こっちに向いてね。

Dsc03778

清楚で優美な、白い美しい花です。

Dsc03779

アップで撮ろうとして、こっちに向けたら、指まで一緒に写真に写ってしまいました。

秋のお花ってなんだか、静かで憂いを秘めた、心に浸みる美しさですね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年振りのフュージングガラ... | トップ | パンジー、ビオラと球根の段... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の白いシュウメイギクもまだ咲いていますよ... (フリージア)
2012-10-30 14:58:11
我が家の白いシュウメイギクもまだ咲いていますよ~^^
ピンクのほうは、全部散ってしまいました。
白いのは開花が遅いですよね。
ピンクも可愛いけど、私は白の方が好きです?
返信する
フリージアさん、こんにちは。 (tokotoko)
2012-11-02 12:43:13
フリージアさん、こんにちは。
言われてみれば、我が家も白がいつも一番最後です。
たまたま白が日当りの悪い場所に植えてあるので、遅く咲くのはそのせいかとも思っていたのですが、品種の関係なのでしょうか。
秋は咲く花が少ないので、寂しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事