tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

イヌタデのリース

2015-10-20 | ガーデニング2015
今年は何やかやと忙しくて、ずっと放置していた我が家の庭も、ほんの少し秋の訪れを感じるようになってきました。

南天の葉っぱが美しく紅葉しています。



ニシキギも紅葉しました。





春に少し選定したテイカカズラが、夏の間にまた鬱蒼と伸びてきました。
物凄い生命力てす。
ほんの小さなスペースに植えたものですが、ぐんぐん伸びて、2階のベランダに絡み付いています。
夢中で挟みで刈り込んでいると、30kgの米袋3杯にもなってしまいました。
最初燃えるゴミの日に出そうと思っていたのですが、思いついて一部をリースにしてみました。



こんなに沢山どうしよう・・・。
何年も前に買った、ツルや木の実で作るリースの本をめくっていると、イヌタデをドライフラワーにしてリースにした作品が掲載されていました。
イヌタデなら、菜園に行けば、沢山あります。
早速採ってきてテイカガスラのリースにくっつけてみました。



なかなか良い感じでしょ。
テイカガスラが乾燥したら、葉っぱは茶色くなってしまうのかしら。
イヌタデを乾燥させる前にくっつけてしまったけど、大丈夫。
と、色々疑問が残りますが、なんならまた作り直せば良いんだし、気にしない気にしない。
先ずは楽しむ事が大事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物のお礼のガラス作品 | トップ | 「糀の活用法」教室に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事