tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「糀の活用法」教室に参加

2015-10-22 | ブログ
昨日、COOPとやま主催の「糀の活用法」教室に参加しました。
「塩こうじ作り」もあるというので、参加を決めました。
基本、「・・作り」っての大好きなのものですから・・・。

作った塩こうじは、これです。



1日1回かき混ぜて、10~14日程熟成させれば出来上がり。
出来上がった塩こうじは、塩の代わりに色々なお料理に使うと良いのだそうです。
私は、塩糀のブームが始まってからも、肉や魚の塩糀漬け程度にしか使っていませんでした。
糀に至っては、年に1度、大根の糀漬けを作る時に買うのみでした。
これからは、これを機会に色々使ってみようと張り切っています。

ちなみに甘酒の試飲もありましたが、美味しいんですけど、残念ながら甘い飲み物はちょっと苦手です。

お昼は、塩糀入りすいとん、



塩糀入り卵焼き、



塩糀入りかぼちゃケーキ、



他にも、山芋の塩糀和え、塩糀入りかぼちゃの煮付け等、塩糀三昧の昼食となりました。



塩糀は、炒めものやドレッシングにも使えるそうですよ。
せっかく作った自家製塩こうじなので、遅ればせながら、しばらくマイブームになりそうです。

そうそう、糀が発酵する時は、各家に住み着いている菌が交じって、同じ作り方をしても各家々のお味になるんですって。
我が家の塩糀はどんな味になるのかなぁ・・・。
楽しみ、楽しみ。

思いがけず、小中学校時代の友人と高校時代の友人にパッタリ会って、楽しい1日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌタデのリース | トップ | ワイヤープランツのリース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事