tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

手続きって大変

2013-11-01 | ブログ

10月は、父が他界して、慌ただしく過ぎて行きました。

母が病気で施設に入所している関係で、色々な手続きは、私が全て代行しました。

手続き関係は、配偶者自身が行うのが、一番手っ取り早いようで、我が家の様にそれが叶わない場合は、母と、手続きを行う私の親子関係がわかる書類等、付随した書類も必要になってきます。

2日間、休暇を取って、凍結された銀行口座の解除手続き、死亡保険金の請求、遺族年金の手続きに奔走しましたが、2日間では到底終わらず、その後にも持ち越してしまいました。

なんだかんだと、色々な書類が必要で、なるべく必要な書類を1度に取ってしまおうとすると、先に、どんな書類が必要か聞きに行かねばならず、結局ぐるぐると何度も同じ場所に行く羽目になってしまいました。

高齢化社会になって、夫婦共に高齢になると、残された配偶者がそれらの手続きを一人で行うのは、なんと苦労の要る事なんでしょうか。

その上、残された配偶者が、認知症を患っていたりしたら、もっともっと大変です。

長生きして、天寿を全うされた方の場合は、例え配偶者が健康でも、それらの手続きを行うのは大変な事なんだと、痛感しました。

特別な資産家だった訳でも無く、普通の小市民なのに、こんなに手続きに手間取るなんて、本当に心身ともに疲れてしまいました。

それを考えると、我が家も「財産目録」なるものを作って置く必要があるなぁ・・・と思います。

どこにどんな預貯金があるのかさえも、息子達には判らないだろうし・・・。

我々熟年夫婦も、少しずつ、身辺整理を初めて、判りやすくしておく必要性を感じます。

これを機会に、少しずつ、初めてみる事にしましょうか。

Dsc00188

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐんぐん伸びる多肉植物 | トップ | 素焼きの型購入と電気炉下見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (フリージア)
2013-11-01 14:32:45
同感です!

色々ご苦労様でした。m(__)m
我が家もそんな話をしていたところです。

落ち着いた頃に、どっと疲れが出るので身体に気を付けてくださいね。
返信する
フリージアさん、ありがとうございます。 (tokotoko)
2013-11-06 12:56:00
フリージアさん、ありがとうございます。
なんだかんだと忙しくしている内に、もうすぐ四十九日です。
それを区切りに、少しは落ち着けそうです。

父が危篤の時、丸2日間、全く眠る事ができませんでした。
その後、通夜、葬儀と続きましたが、ほんの少し仮眠を取る程度になってしまいました。
それでも、緊張しているせいか、本人はなんともありませんでした。
「2日位なら、眠らなくても、なんとかなる物だね。」と言うと、「倒れたらどうしようかと、はらはらしてた。」と後から言われてしまいました。
周りには、随分心配を掛けてたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事