tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ぐんぐん伸びる多肉植物

2013-10-31 | ガーデニング2013

庭の多肉植物のリースがなんとも、素晴らしい状態になってきました。

Dsc00159

エケベリアがぐんぐん伸びて、両手を広げたようになっています。

いったいどこまで伸びるのか・・・。

親指の先程の小さな苗を買ってきて、金網の網目から差し込んだだけなのに、今では、こんな状態なんです。

他にもいくつか、挿し芽したのですが、ダメになってしまい、これだけが、生き残りました。

他のものは、周りが寂しくなったので、後から挿したものです。

この後、一体どうなるんだろう。

楽しみ。楽しみ。

同じ時期に作った、別のリースも、なかなか良い感じです。

Dsc00161

Dsc00160

こちらは、生き残ったものが、割と多くて、後から挿したのは、子持ちレンゲ位です。

どれも、我が家の過酷な環境にも耐えて、地道に成長を続けた植物達です。

今年、新たに作った多肉の寄せ植えも、少し良い感じになってきました。

Dsc00080

岩にくっついた、こぼれ種の子持ちレンゲがなかなか可愛いでしょ。

ずっと前からある、「仙人の舞」は、錆鉄の様な色合いが、見事です。

Dsc00081

その隣の、名前のわからない多肉植物も、ぐんぐん成長を続けています。

10日前まで、こんな感じだったものが、

Dsc00148

今では、

Dsc00185

なかなか成長著しい植物です。

たった10日でこんなになるなんて、先が楽しみです。

もっと大きい鉢に植え替えた方がいいのかなぁ。

アトリエの入り口のセンペルビウムも、

Dsc00082

よしよし。

長い間植えてあったセンペルビウムが、今年の夏の猛暑で融けてなくなってしまったので、秋口にまた植えたものです。

来年は、夏を越してくれると良いのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が終わった花壇 | トップ | 手続きって大変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事