tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

カナリヤなすの花

2012-08-23 | ガーデニング2012

菜園の一角の花壇部分に、巨大なナスの木があります。

Dsc03198

ここは花壇の筈なのに、何故ナスの木が・・・。

それも花は咲けども、ナスの実は無し。

Dsc03199

主人に訊ねると、「カナリヤなす」ですって。

そうそう、今年の春咲きに、植えましたっけ「カナリヤなす」。

Dsc03237

黄色い実が可愛くて、面白半分に植えました。確かに・・・。

そういう目で見ると、花の先っぽが、鳥のくちばしのような・・・。

実は、キツネの顔のような形になります。

10月頃が観賞期とか・・・。

早く実が出来ないかなぁ。楽しみ、楽しみ。

もちろん、この実は観賞用で、食べる事はできません。

この前菜園で発見した、マクワウリが黄色く色付き、食べ頃になりました。

Dsc03201

何種類かのメロンを植えてみたのですが、みんなダメになり、残ったのがこの品種だけです。

やはり在来の品種の方が、強くて育てやすいのでしょうか。

マクワウリも含めて、毎度の事ながら、沢山の野菜を収穫しました。

Dsc03203

贅沢な事ではありますが、毎日、ナス、トマト、キューリ、ピーマン攻めで、ちょっと閉口気味です。

量が少なくてもつまらないし、出来過ぎても困るし・・・。

その辺のさじ加減が難しいんですよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センペルビウムが暑さで・・・ | トップ | 東京バレエ団 ドン・キホーテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (HEPPOKO)
2012-08-23 21:21:27
こんばんは。

そうそう。
収穫量を調整するのって難しいですよね。
少ないとちょっとがっかりしたりして...(--;)
沢山とれると嬉しいけど、食べるのが追いつかないし。

うちは沢山収穫できたら、友達に配ります。
友達に喜んでもらえると作った甲斐がありますよ。
返信する
今年は、家庭菜園がどこも豊作だそうです。 (tokotoko)
2012-08-24 12:37:00
今年は、家庭菜園がどこも豊作だそうです。
スーパーでも、そのせいか、野菜の売れ行きが悪く、値下げしても、売れ残ってしまうようです。
我が家でも、親戚や友人に、野菜を差し上げているのですが、あんまり頻繁なもので、
「前もらったのがあるから、もう少し後で・・・。」
なんて断られたりして・・・。
中には、「お料理してから、持って来て[E:sign01]
なんて、ちゃっかりした人もいたりして・・・。
嬉しい悲鳴ですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事