tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「越中アートフェスタ」でのアクシデント!

2010-11-24 | フュージングガラス2011

11/20(土)から富山県民会館で。越中アートフェスタ2010が開催されています。

今年初めて、作品を出品してみました。

P1010010

タイトルは「煌き」です。

ガラスフュージングの作品です。

金環食をイメージして光と陰をテーマに創ってみました。

陰に隠されても、尚、内に秘めたエネルギーが放出する様を表現しました。

若干暗いイメージの作品に仕上がってしまいましたが、自分としては、かなり気に入っています。

ところが、どっこい、とんでもないアクシデントがあったのです。

どんな風に展示してあるかなぁ・・・と、ワクワク気分で、勇んで見に行ったところ、なんと、作品に発砲スチロールの屑が付いたままで、展示してあったんです。

うわっ、びっくり

あわてて、ふうふう息を吹きかけて、吹き飛ばしたんですが、なんとも悲しい気分です。

家から運び出す時に、割れない様に発砲スチロールに挟んで、ダンボール箱に入れて、搬入したのが、敗因のようです。

搬入の指定時刻が、自分で搬入できる時間帯では無かったので、主人に搬入を頼んだのですが、箱から出した時に、発砲スチロールが付着していたのに気付かなかったらしいのです。

「込みあっていて、出した途端に、係の人に作品を裏返しにされてしまったから、全然気が付かなかった。」

「え~。

「展覧会は、搬入から展覧会だから、自分で持っていくのが一番。」

なんて、ダメ押しされてしまいました。

あ~あ、審査員も来場者も、皆がこの状態で、作品を眺めていたなんて、ショック。 

悔しいことは、さっさと忘れよう と、気を取り直して、午前中、アートフェスタを観賞。

午後から、用事があってガラス工房に行ったところ、スタッフの人から、

「アートフェスタに出品してましたよね。」

と、声をかけられ、

「それがねえ、緩衝材の発砲スチロールが、くっ付いたまんまで、展示してあって、超ショック!」

と、明るく笑い飛ばしたら、

「やっぱり! これって発砲スチロールだよね・・・って、皆で言ってたのよね。」

と言われ、またまた悔しさが蘇ってきてしまいました。

ガラス工房へは、仕上がった別の作品を取りにいったのですが、それは、この作品です。

Dscn3050

これも、フュージングガラスのストライプ模様のお皿です。

ちょっと気に入らないところもあるんだけど、まあまあの出来です。

ストライプが線で引いたようにキッチリしている面と、多少アバウトな面とあって、どっちを表にするか悩んだのですが、やはりアバウトな面を表にして良かったと思います。

やはり物差しを当てて引いたような線は、工業製品のようで、好きではないので、こちらの方が断然味がありますね。

色十草模様のようになり、結構気に入っています。

それと、もう一つ、お皿を創る前のテストピースで作った、泡入り箸置きです。

Dscn3042

こちらの方は、想像以上に、楽しい作品になって大満足です。

大きなプクンとした泡が、俄然気に入りました。

これをモチーフにして、お皿を創るつもりですが、どんな出来になるか、想像すると出来上がりが楽しみです。

ガラス工房からの返り際に、別のスタッフから、

「アートフェスタ入選おめでとう。まだ、見に行ってないけど、見に行くね。」

と、声をかけられ、「ほとんど入選なんじゃないかなぁ・・・。」と思いながらも、そういう風に声を掛けてくれるのは、いつも彼女だけなので、ちょっぴり嬉しくなりました。単純~

それやこれやで、泣き笑いの一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紅葉 | トップ | 赤かぶの酢漬け 「酢かぶら」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (フリージア)
2010-11-27 08:46:39
おはようございます^^

「煌き」入選おめでとうございます!
今回は中央部分に和を感じますね。回りの太陽をイメージする
エネルギーを放出してる感じの枠は、丸い部分の違いで色々な感じ方が
できるんですね。すごい発想!! 
誰かに作品を見て貰うってドキドキするけど、やっぱり嬉しいですものね。
作品楽しみにしてます。

なんでも手作りしちゃうtokotokoさん、素晴らしい!(^^)!
返信する
フリージアさん ありがとうございます。 (tokotoko)
2010-11-29 12:29:16
フリージアさん ありがとうございます。

作品のコメントを下さったのは、フリージアさんだけです。
うれしい[E:sign03]

つたない、作品ですが、時々UPしますので、また、感想お願いします。
返信する

コメントを投稿

フュージングガラス2011」カテゴリの最新記事