tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

赤かぶの酢漬け 「酢かぶら」

2010-11-25 | ガーデニング2010

ようやく、冬野菜の収穫が始まりました。

かぶ、大根、里芋を収穫しました。

Dscn3005

Dscn3000

私も主人も赤かぶの酢漬けが大好物です。

今年も早速作りました。

Dscn3054

主人は、以前、酢の物をあまり好まなかったんです。

そのせいで、私も今までは、赤かぶの酢漬けをお正月に作る程度で、日常はあまり作っていませんでした。

ある時主人が、赤かぶと、白かぶでは、作るお料理に違いがあることを全く考えず、珍しいからと言って、赤かぶの種を蒔いたんです。

その時、収穫した赤かぶで、大量に酢漬けを作ったら、美味しい美味しいと言って、大好物になりました。

何と言っても、自分で野菜を作ると、スーパーで買うより、食べる量が断然多くなります。

酢の物も身体にいいし、野菜も身体にいいし、思わぬ収穫です。

ちなみに、富山では、かぶの酢漬けを「酢かぶら」と言います。

これって、富山だけでしょうか? それとも、標準語?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「越中アートフェスタ」での... | トップ | 高速道路の橋脚にも紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事