tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

雪の中での里芋堀り

2012-12-10 | ガーデニング2012

今日の富山は、大変な大雪となりました。

土曜日の夜から降り始め、昨日の朝起きてみたら一面の雪。

Dsc04158

一晩で30~40cm積もった感じです。

パンジー、ビオラの寄せ植えも、

Dsc04160

ハンギングのリースも、

Dsc04156

ハンギングバスケットも

Dsc04161

みんなみんな雪の中。

かろうじて、ツルバラの下の鉢だけは、難を逃れて、ほんのちょっぴり雪化粧。

Dsc04162   

今年は、なんだかんだと、忙しかったり、土日の天候に恵まれなかったりで、まだ菜園の里芋を掘り出していませんでした。

里芋は、寒さに当るとダメになってしまいます。

富山の方では、「里芋が風邪が引く」と称します。

早く掘り出してやらねば・・・。

急いで菜園へ行ってみると、

Dsc04163

うわぁ大変。

何が何処に植えてあるのか、さっぱり解らない状態。

でも、そんな事は言ってられません。

早く、里芋ちゃんを助け出さねば・・・。

こんこんと雪が降りしきる中、なんとか里芋を掘り出して、洗う事が出来ました。

やれやれ。

早速夕食に、採れたての里芋を煮っ転がしにして食べました。

美味しかった。

なんとか間に合って良かった。

昨日の日曜日、午前中は、里芋と格闘して終わり、午後からは雪かき。

去年の様に、降った雪が解ける前に、また新たな雪が降り、積り積もって、業者に雪降ろしを頼まなければならなくなると大変なので、今年は、少しずつ片付ける事にしました。

ベランダの雪を下ろし、木々の雪を振り払い、軒先の届く範囲の雪を取り除いて、やれやれと思ったのもつかの間。

今朝起きてみたら、それ以上に雪が、またどっさり。

Dsc04167

あ~あ、なんてこったい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスパウダーで絵付け | トップ | 今年最後の水汲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事