tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年最後の水汲み

2012-12-11 | ブログ

先日の土曜日、奥飛騨原水を汲みに行ってきました。

今年最後の水汲みです。

冬になると雪が積もって行けなくなるので、毎年年末ぎりぎりの天気の良い日に行くことにしています。

今回は、生憎の天候となりましたが、これ以上遅れると、行けなくなってしまうので、なんとか酷くならない内にと出掛けました。

寒いせいか、水汲み場は閑散としていました。

Ca3i0018

家を出た時点では、富山には全く雪が無かったのですが、奥飛騨は、さすがにしっかり積もっていました。

水を汲み終えて、数河高原で、熱々のカレーパンを主人と半分こして食べました。

Ca3i0023

このカレーバン、もの凄く美味しいんですよ。

その後、前回買った、黒バージョンのスーパーワルボボがとても気に入ったので、今回は赤バージョンのものを買いました。

Dsc04172

本当は、もう少し大きいサイズのものが欲しかったのですが、ワルボボならありましたが、スーパーワルボボは、このタイプだけでした。

代わりに普通のサルボボも買いました。

古来からのサルボボは赤ですが、最近は色々な色のものがあります。

私は、赤と金を買い求め、ヨガマットの袋に付けてみました。

Dsc04176

Dsc04175

なかなか良い感じです。

ちなみに、赤は家庭運、金は金運がアップするそうです。

毎度の事ながら、数河高原のパーキングエリアでは、その他にも、栃の実せんべい、山ゴボウのお漬物、舞茸の佃煮など、色々買ってしまいました。

もちろん帰りには、Mプラザで暖かい温泉に浸かりました。

さすがに露天風呂に入るのには、かなり勇気が要りましたが・・・。

Ca3i0024

暖かい温泉に入ったとは言え、牧成舎のアイスクリームは、今回は食べるのを止めにしました。

お風呂上りの飛騨牛乳は、もちろん飲みましたよ。

Ca3i0031

昔懐かしい、パインやミカンのフルーツ牛乳も置いてありますが、私は濃厚牛乳「濃いんやさぁ~」の方が好きです。

ホールにちょっとお洒落な雑誌があるので、見てみると、なんと地元の情報誌です。

Ca3i0033

その名も「SARUBOBO」。

なかなか良い感じの表紙でしょ。

内容もかなりの充実振りでしたよ。

売店で大きな赤カブが1袋100円だったので、赤カブの酢漬けにする為に買いました。

Ca3i0032

これが100円だなんて、なんだか作った方に申し訳ない感じ。

こんなに大きなカブに育てる苦労は、菜園をやっているからこそ、解る事です。

現在の富山は、寒波に見舞われて大雪になっていますが、この時はまださした降りでもなかったので、無事に水汲みを終える事ができました。

来年の雪融けまで、大切に飲む事にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中での里芋堀り | トップ | 酒粕入パウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事