tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

春の足音

2016-03-28 | ガーデニング2016
あちらこちらから桜の開花の便りが届いていますが、富山はもう少し先の様です。
昨日、松川べりを車で走ってみましたが、ほんの何輪か開いているだけでした。
東京から帰省している友人と咲き始めの桜を楽しみたかったのですが、残念な事です。
やはり少なくとも、最低気温が5℃最高気温が15℃を超えないと、春の暖かさは感じられませんね。

桜の季節になると、亡き父が身体の不自由な母を連れて花見に行こうと誘ってきた事が思い出されます。
当時共働きだった私は、土日は、たまった家事と子育てに追われて、たまにしか一緒に行く事が出来ませんでした。
桜への思い入れも薄かった様に思います。

歳を重ねた今、ようやく花見に行きたかった父の心境がわかる様になってきました。
「ああ今年もまた桜の季節を迎える事が出来た。」
しみじみとそう思えるのも、人生を折り返してからの事です。

去年の桜の季節は、母を連れて皆で花見に行きました。
亡き父の願いをようやく叶える事が出来た事、母に最期の桜を見せてやれた事、本当に行って良かったなぁと思います。



我が家に一番に春の訪れを告げるのは、庭のレンギョウです。
ほんの少し蕾が膨らんできました。



ユキヤナギも、一、二輪咲き始めました。



南側の鉢植えのユキヤナギの方が、ほんの少し開花が早い様です。



ツバキも一輪。



菜園では、スイセンが満開です。







まだまだ肌寒い富山ですが、春の柔らかい日射しを浴びて、花達は日々変化しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの木製スツール完成 | トップ | 手作りの桐箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事