tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

またまた菜園のニラで、韓国ニラチヂミ

2011-05-21 | 食・レシピ

ゴールデンウィークに東京の新大久保で食べた、「じゃがいもチヂミ」があまりにも美味しかったので、またまた菜園のニラで「ニラチヂミ」を作って食べることにしました。

Dscn4228

わっ可愛い、ニラの花が咲いてる

Dscn4226

と、思いきや、良く見たら、その隣の行者ニンニクの花でした。

(私は、ニラの花だとばかり思っていたのですが、主人に指摘されてようやく気付きました。)

気を取り直して、さっそくニラを収穫。

Dscn4077

ちなに私は、ニラチヂミを食べるまで、ニラが大の苦手でした。

初めて作ったニラチヂミがあんまり美味しくて、今ではニラを食べられるようになりました。

ニラチヂミの材料は、

ニラ(3~4cmに切る)

鳥越製粉の「韓国風ちぢみミックス」

ツーバイツー企画の「チヂミ・餃子のタレ」

豚肉

シーフードミックス

キムチ

それと、今回は、新大久保で食べた、「じやがいもチヂミ」があまりにも美味しかったので、

実験的に、

じゃがいも(すりおろす)

Dscn4075

さて、準備完了

「韓国風ちぢみミックス」と水を、説明書通りの分量でよく混ぜ

その他の材料を入れて、ざっくり混ぜ

150℃のホットプレートで、裏、表、裏と焼く

Dscn4079

「チヂミ・餃子のたれ」をつけて、食べる

Dscn4080

うわっ、美味しい 

じゃがいものすりおろしもイケますよ

もともと、ちょっともっちりした感じなのですが、さらにもっちりして・・・

私の場合は、ミックス全てを使用して焼き、余った分は、冷凍にして置きます。

ちょっと小腹が空いた時などに、うってつけ

でも、知らない内に、あっと言う間に無くなってしまってますが・・・。

ところで、我が家のニラチヂミには、鳥越製粉の「韓国風ちぢみミックス」とツーバイツー企画の「チヂミ・餃子のたれ」が、絶対かかせませんが、これって普通のスーパーで売って無いんでよね。

こんなに美味しいのにどうして置いて無いのかなぁ。

我が家では、生協の共同購入で買っています。

毎週あるわけでは無いので、チラシに載っている時は、必ず買うことにしています。

宣伝料はもらってませんよ あはっ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメとジャーマンアイリス | トップ | 癒しの花 ラベンダー開花! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~っ!(^^)! (フリージア)
2011-05-21 17:17:33
美味しそう~っ!(^^)!

今、仕事から帰って来たところでーす。
疲れたぁ~((+_+)) 超お腹空いてますぅ。。。
ビール飲みながらこのチヂミ食べたーい!!
返信する
うんうん、ビールに合うと思います。 (tokotoko)
2011-05-23 09:15:52
うんうん、ビールに合うと思います。
我が家は、私も主人も下戸なので、お味噌汁と、チヂミです。
なんでも和食にしてしまう所が、日本人の凄いところかも・・・。
返信する
tokotokoさん (ちっぽさん)
2011-05-24 09:31:07
tokotokoさん
美味しそうです!新鮮なニラはスーパーのものより香りが強いでしょうか・・やわらかくて美味しいのでしょうね・・・
私も生協に入っていますが
無かったかな~~残念!
挑戦して見ようと思います。
返信する
ちっぽさん 生協の特別企画を気長に眺めていると... (tokotoko)
2011-05-24 14:37:56
ちっぽさん 生協の特別企画を気長に眺めていると、載っていることがあると思います。
ニラは、菜園の隣のおば様に分けて頂いた物です。
隅っ子に植えて置くと、何かと便利ですよ。
一度植えたら、永遠に使えますし・・・。
伸びてきたら、ハサミでチョキチョキ切って使えば良いので、とっても重宝しています。
香りもスーパーで売っているものより強いと思います。
草を取るつもりで、うっかり引っこ抜くと、手がずっと匂っています。[E:happy01]
花もなかなか可愛いですよ。
返信する
チヂミ・餃子のたれを求めて… (りりかれん)
2016-06-28 17:30:33
初めまして、こんにちは~。
チヂミ・餃子のたれが生協のぐるめぐりに出なくなってから何年…。
探しましたが、今や生協では取り扱いなし。
ツーバイツー企画さんの方に連絡しましたら廃盤だそうです。
九州のメーカーさんに作らせたものらしく…メーカーさんの名前も教えてもらえませんでした。
あの味…また食べたいな~
返信する
りりかれんさんへ (tokotoko)
2016-06-30 10:52:48
りりかれんさん  こんにちは
ツーバイツー企画のチヂミ・餃子のタレは、私の周りでもファンが多いです。
みんな残念がっています。
あんなに美味しいのに、何故廃番にしたのかしらね。
韓流ブームが下火になったからかしら。
色々なお店でたれを買って試してみましたが、やっぱりあのタレにはかないませんもの。
本当に残念ですね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事