tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

アヤメとジャーマンアイリス

2011-05-21 | ガーデニング2011

菜園では、アヤメとジャーマンアイリスが見頃です。

Dscn4232

アヤメの方は、いわゆるどこにでもある一般的なアヤメです。

Dscn4230

Dscn4253

この美しい色合いを見ると、なんだか心が落ち着きます。

訳も無く、ああ日本人だなあ・・・なんて、思ったりします。

ジャーマンアイリスの方は、色々な色のものがあると思いますが、我が家のジャーマンアイリスの方は、かなり微妙な色合いです。

Dscn4231

Dscn4039

よく見ると、なかなか味わいのある色合いなのですが、切り花にして活けると、合わせる花によっては、かなり微妙な感じになってしまいます。

アヤメ、ジーマンアイリス、シャガを一緒に活けた場合は、結構良い感じになりましたが、この色のジャーマンアイリスだけを単独で活けると、どうもちょっと・・・。

最もこの花が引き立つ組み合わせを研究してみる必要がありそうです。

家の庭では、友人から株分けしてもらった姫アヤメも咲いています。

Dscn4283 

とってもちっちゃい可愛いアヤメです。

ずっと前から咲いていたのですが、夕方になると花が閉じてしまうので、仕事から帰るってみると、もう閉じてしまっていて、朝出かける前に見ると、まだ開いてなくて、咲いている所をなかなか見ることが出来ないでいました。

今日は、ようやく開いている所を見ることができました。

Dscn4284

休みの日にしか見れない花って結構あるんですよね。

今度の土日に見よう! と思っていたら、次の土日には、花どきを過ぎてしまっていたりして・・・。

せっかくの休みには、なるべく花を堪能したいので、雨が降りませんように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーゴラの白バラ開花 | トップ | またまた菜園のニラで、韓国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事