tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

癒しの花 ラベンダー開花!

2011-05-23 | ガーデニング2011

庭先のラベンダーが開花しました。

Dscn4117

高温多湿を嫌うラベンダーにとって、富山の気候は過酷だと思いますが、毎年頑張って咲いてくれます。

Dscn4172

Dscn4173

大きな背の高い鉢に植えているので、比較的風通しが良いせいでしょうか。

その鉢は、割と水切れしやすいのが難点で、お天気の良い日が続くと、時々しおしおとなってしまい、慌てて水をあげます。

でも水をあげたら、暫くすると、またたく間に元気を取り戻します。

長の月日の間に、我が家のほったらかしの環境にも、馴染んできているのかも・・・。

さわやかな良い香りが風に乗って漂います。

葉っぱを触ると、手に良い匂いが付くので、ついつい用も無いのに触ってしまいます。うふっ

マリーゴルドの仲間の「カレンジュラ まどか」も咲いています。

Dscn4095

この花は、ずっと春咲きから咲いていたのですが、名前がわからずにいました。

ようやく名札を探し当てて、今日お披露目と相成りました。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた菜園のニラで、韓国... | トップ | ブルーベリーとブラックベリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちわ[E:heart02] ()
2011-05-23 10:01:38
tokotokoさん、こんにちわ[E:heart02]
偶然、朝のひと時、tokotokoさんの新着記事の投稿に出遭いました。[E:happy01]
ちよっと、ご無沙汰しちゃいましたかなあ[E:coldsweats02]
いつも、私のブログの花の名前などで、四苦八苦している時に、アドバイス
を戴き感謝です。[E:think]
ラベンダーの花が咲いたようですねぇー[E:happy01]
そうですか・・・富山は、ラベンダーにはあまり、いい、気候じゃないの[E:sign02]
やはり、北海道?がいいのかなあ[E:think]
下の花の、マリーゴルドの仲間?「カレンジュラまどか」・・・舌を噛みそうな名前ですねぇ[E:coldsweats02]
間もなく、夏がやって来ますねえ[E:happy01].
有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2011-05-23 13:28:43
武さん こんにちは!
富山は、とっても雨が多いんです。
何しろ、「弁当忘れても、傘忘れるな。」と言う位ですから・・・。
特に夏は高温多湿になりがちです。
夏でもからっとした日は少なく、特にこれからの梅雨の時期は、じめじめした日が続き、うっとうしい季節です。
冬の雪も、さらさらのパウダースノーでは無く、水分を含んだ重い雪が積もります。
当然富山では、加湿機なんて必要ありません。
必要なのは、除湿機だけです。
返信する
tokotokoさん (ちっぽさん)
2011-05-24 09:11:40
tokotokoさん
「カレンジュラまどか」素敵な名前のかわいい花ですね。
名札をとってらしたのですね。
覚えておきたいと思っているのに難しい名前が多くて、名札を捨ててしまって後悔することがあります。
我が家のラベンダーは最盛期を過ぎてしまいましたが、まだ咲いています。こちらはこのところ雨がも風も強く、どのお花もかわいそうです。(しかも今日は17℃しかなく・・肌寒いです。)
返信する
ちっぽさん 名札は良く紛失してしまいます。 (tokotoko)
2011-05-24 14:50:37
ちっぽさん 名札は良く紛失してしまいます。
苗を植えた時に、横に差して置いて、風雨にさらされて見えなくなってしまうこともあります。
球根などで、最初の1年目は名前がわかっていても、掘り上げて翌年植えようとしたら、混ぜこぜになって、名前がわからなくなるものも時々あります。
最近は、なるべく花の写真を撮る時に、名札も一緒に写真に撮るように工夫しています。
それと、去年は、始めたばかりで、ブログの更新も滞りがちだったのですが、今年は、咲いた花は洩れなくブログで公開して、名前を記録することにしようと心掛けています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事