tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

還暦の手習い

2016-01-31 | ガーデニング2016
最近、木工の学校に通っています。
60の手習いです。
今までずっと、何をやっても中の上で割と無難にこなせた私ですが、今回はかなり苦戦しています。
はっきり言って、落ちこぼれ寸前の状態です。
歳のせいにしたく無いのですが、座学は記憶力の低下に悩まされ、何事も初めての事ばかりで、実習の方もついて行くのがやっと・・・。
課題をこなすのに精いっぱいの毎日です。
授業は、今までの仕事より1時間早く終わるのに、1日を終えるとへとへとに疲れ、毎週行っていたヨガも休みがちです。
40代でガラス工芸を始めた頃は、特に年齢的なハンディは感じなかったのですが、やはり新たな事に挑戦するのは、少しでも若い方が良い事を実感します。



今日の富山は、曇りの天気予報がはずれ、さわやかな青空が拡がりました。
庭の鉢植えの花も、雪の下からまた顔を出しました。



モクレンにもふわふわの芽が出ています。



球根を植えて春の花の種を蒔いた鉢は、どうなってるかなぁ・・・。



わっ、大変 花の芽なのか、雑草なのか判らない状態です。
これは暫く様子を見るしかありませんね。

菜園では、雪の中からスイセンがにょきにょき顔を出しています。



採り残しの大根も、雪の下で頑張っています。



この雪の下の大根が美味しいんですよね。
暖冬のせいで、去年の暮れに早くも収穫して食べた菜花の芽も、また新たに伸びています。



今日の夕食分位は収穫出来ました。

冬の間厚い雲に覆われ、どんよりとした日が続く富山ですが、2月は5月に次いで晴れの日が多いんです。
このまま春にならないかなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家「勘兵衛はうす」の雪景色 | トップ | 湧水きっさ城山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事