東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

闘争本能

2014年02月21日 21時52分51秒 | Weblog
こんばんは
一年生470クルーの松山です。

今日は春休み二度目の週5練、初日です。
配艇は
4175 柳田、青木
4096 谷、松山
3894 成田、柏木→小森、柏木
3497 園田、林(午後のみ)
淡青 小森、林、間邪→成田、間邪
陸番 園田(午前のみ)
でした。

今日は配艇をある程度、固定して練習をおこないました。
練習メニューは午前はサークリングと短めの上下ラウンディング、午後は長めのラウンディングです。
メニュー自体はいつもと大差ないですが、午後のラウンディングは東大四艇+横国二艇+ときどき立教一艇で行い、東大四艇は下マークで合わせながら行いました。
やっぱり、レースっぽい練習は楽しいですねー!
正直、いつもは淡々とマークを回ってしまいがちなんですが、他艇と競うとやっぱり闘争本能というか、なんというか、負けたくない!と思って、どうやったら速く走れるんだろうと考え続けながら、時々刻々とやり方を変えながら、走るんです。
前の周は上りレグのコースが悪かったとか、下マーク際でやられたとかいうことを細かくフィードバックできました。
さらに今日は他大も一緒にやっていたので、下手なところは見せられない!という羞恥心も働いて、適度な緊張感の中でやれました。
やはり、他人にカッコ悪いところは見せられませんから。

僕らはまだまだ、下手くそなので、密集すると衝突する危険が大きいのですが、これからの長い週5練の中で週に一、二回ずつでもこういう機会があるとうれしいですね。
レースというものも意識出来ますし…。

明日はLBの亀山さん、原本さんがいらっしゃいます。
原本さんは明日のためにここ数週の間、メルマガ風にヨット技術等を記したメールを部員に送っていただいています。
指導者の少ない僕たちにとって、こうしたご協力はありがたいことです。
明日も有意義な練習ができればよいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿