東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

マッチレース

2014年02月23日 23時49分33秒 | Weblog
こんばんは
470スキッパーの柳田です

本来ならばディンギーの練習報告になるんだと思いますが、3月14日から三日間かけて行われるJ24のマッチレースに僕と松山が出場させていただくことになっていて、昨日今日とその練習に参加してきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。

そもそもマッチレースの練習が始まったのが先週で、マークを右回りで回るといったことや、スタートのシステムの違いに戸惑いつつの練習でした。主に仰秀と祖国丸の二艇のみでの練習でしたが、土曜日には月光Xを本部艇にしてレースを運営していただけたこともあり、とても有意義なものでした。

軽風から順風の風の中、昨日はひたすらレース形式を行い、今日は昨日見つかった課題を元に、スタートの練習や、動作の練習をしました。
特に下マーク回航が悲惨な状況で、シートが引っかかってスピンの回収が間に合わなかったり、ばたばたしすぎてラフでヒールを入れられずマークをしめられなかったり……
ディンギーでも下マーク回航は苦手としているところですが、普段乗らない船ではさらに難しかったです。
僕は一番前のバウマンをしていたんですが、ジャイブでのポールの付け替えが遅かったり、スピンポール関連で何度もトラブルを起こしてしまったりと、とても申し訳なかったです。

まだまだ来週以降も練習は続いていくので、本番までにはそういった課題を克服できるようにがんばりたいと思います。
今回サポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-02-27 23:58:12
練習に付き合ってくれてありがとう

動作が日々良くなってて船を動かしやすくなっているので頼もしいです。この調子で頑張ろう!

動作だけでなくて、もうちょっとレース展開やタクティクスに目を向けられると、ディンギーにも活きるいい経験になると思います。
返信する

コメントを投稿