東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

自主練に 行きたいけれど テスト前

2010年07月16日 00時46分15秒 | Weblog
1年の塩島太郎です。
遅くなりましたが七大戦の記録を。

今回僕はスナイプの2番艇スキッパーとして出場しました。
クルーは川村さんでした。

細かい着順などは川村さんが書いてくださったので(川村さんありがとうございます。)
個人的な反省をあげたいと思います。

まず、2日を通じてスタートがひどかった。
レースが始まる前に二人でどのサイドから出るとか、コースをどう引こうかとか話していたのですがそれ以前の問題でした。
スタートに関しては僕が主導権を握っていたので申し訳ないです。
見通しをしっかり取ったのに、ラインに並ぶときには左右のラインの横方向の位置関係にばかり気を取られてラインから低い位置に下がってしまっていることが多かった。
それに加速し始めるタイミングをつかみ損ねて早すぎたり(運良くその時はゼネリコでした。)、遅くなってしまったりしてスタートの瞬間にトップスピードに乗せられていることができませんでした。

次は基本的技術。
僕らの船はタックで遅れてしまっていたし、下マーク回航、ジャイブなどでもスピードを失っていた。
まぁ今回ウィスカーだったという点を差し引いてもまだまだ改善の余地があるなぁと思いました。

あとはダウンレグの走らせ方。
上で2、3位で回航したのに下マークでは5,6位になってしまっていることが多々ありました。
ヒールトリムやコースの取り方が正直まだ全然つかめていません。
先輩方の走らせ方を見て勉強したいです。

反省ばかりになりましたが、手ごたえをつかんだ部分もありました。
今回はクローズのスピードに細心の注意を払っていたのですが、負けていなかったと(個人的に)思っています。角度も悪くなかったし。


終わってみて、やっぱり4位は悔しかったです。
先輩方の足を引っ張ってしまって申し訳ないです。

今回の反省を8,9月の練習に生かして、秋のレースで結果を残して、11月に蒲郡に戻ってこれるようしっかり練習したいと思います。
次こそ足を引っ張りません。


その前にテスト片付けなくちゃ、、、、

塩島太郎

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAT)
2010-07-20 23:25:55
お疲れ。

手ごたえがあったみたいで良かったです。
やりたい練習あったら積極的に上級生にいってください
返信する

コメントを投稿