東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

あと一歩

2023年10月11日 17時14分38秒 | 通常練習

みなさんお久しぶりです。
クルーザー班2年バウマンの源優介です。

最近寒暖差が激しいですが皆さんは体調崩しておられませんか?
自分は体調を崩し先々週二日ほどお休みをいただきました。ここに三年風邪なんてひいてなかったから自分は大丈夫だと思っていましたが、やはり油断はいけませんね。全日本も近いのでしっかり体調管理していきたいと思います。

先週日曜日は我々仰秀はフリートシリーズ最後のフリートレースに参加しました。以下リザルトです。


第一レースはスタートで上に二艇抱えてしまったことでタックできませんでしたが、その後継続的なリフトが入ってきたのでそのまま右に伸ばしました。その後ポートレイ足りな目ぐらいで返しフレ戻りの風をつかみさらにゲインしトップ艇団内に位置付けることができました。その後最終下レグまでダボハゼに対して一艇身ほどリードを保ち続けたのですが、最後のフィニッシュラインの読み間違いで一艇身差をつけられてフィニッシュしました。

第二レースではスタート前に艇内のコミュニケーション不足によりタックポイントが5秒遅れてしまいにっちもさっちもいかない位置でスタートを切ることになってしまいました。その順位から上位に上がれることなく終わってしまいました。しかし逆に言うと差を縮めさせなかったのでスタートをしっかり決めて上位を目指したいです。

第三レースでは後ろに追いつかれそうになるタイミングが多々ありましたがしっかり対処して順位を保つことができたのはよかったと思います。しかし最終レグで前を走る月光とダボハゼに絡むことができないほどの艇身差が開いていていました。スタートも含めしっかり上位艇に絡んでいけるようなレースを組み立てていきたいと思います。


来年はおそらく僕がコースを引くと思います。友成さんがコースを引くレースも残すところ関東選手権と全日本選手権のみなので、しっかり技術を盗んで来年に繋げたいと思います。バウマンの経験を活かし最強のタクティシャン目指して頑張ります。

 

全日本まであと練習できるのがあと1ヶ月となりました。しっかり集中してどの練習も無駄にしないように努めてまいります!

 

ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿