東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

春休み@1月リレーブログPart38

2019年02月08日 11時20分23秒 | 2019 リレーブログ
新3年マネージャーの松島優季です。

春休みが来てから、1週間が経ちました。
みなさんはいかがお過ごしですか。

私の春休みの始まりを少し紹介したいと思います。
私は学内のボランティアサークルに所属しており、先週の日曜日子ども支援ボランティアをしてきました。
その子ども支援のボランティアは大体月に一度行なっているのですが、今回の企画はイラストレーターの方がいらっしゃり、似顔絵の描き方を教えてもらいました。
子どもと大人の似顔絵の描き方の違いを知ったり、髪型で雰囲気が変わることを教えてもらいました。子どもたちは楽しんで活動してして、私もとても嬉しかったです。子どもたちとおしゃべりしていると自分では思いつかないような発想を教えてくれてとても勉強になります。

その活動の最初に一人ひとり自己紹介と自分の夢を紹介する場面がありました。
そのイラストレーターの方がおっしゃっていた言葉がとても印象的で紹介したいと思います。
夢は発信しなくてはいけない。自分の心の中だけで留めていてはいけない。だれかに発信したら、それに気づき手助けしてくれるかもしれないし、それがきっかけで何か変わるかもしれない。自分が得意だと思っていなくても、好きな気持ちがあればそれを評価してくれる人は必ずいるとおっしゃっていました。

これを聞いて、些細なことでも好きなことやものはこれからも大切にしていきたいと思いました。


少し話が変わるのですが、ヨット部に入ってもう2年が経ってしまいました。2年目になると、環境もかわり考え方や見方が変わってきたなと感じます。
当たり前のことやしょうがないやと思ってしまうことが多くあります。しかし、一年生と話すと、新鮮な気持ちを取り戻してくれて、また頑張ろうと言う気持ちになります。私はそういった一年生の新鮮な気持ちを大切にしていきたいなと思います。そのためには学年問わずみんなが言い合える環境を大切にしていきたいです。それは一人ひとりが価値ある存在として認め合うことだと思っています。一人ひとり素敵な所や良い所がたくさんあります。それを大切にし、合わせればきっと豊かなヨット部生活が送れると信じています。

これからも初心を忘れず、そして日々感謝し活動していきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿