東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

川口です

2009年07月17日 19時00分14秒 | Weblog
まずはじめに、OBの方々本当にありがとうございました。最後はお酒まで御馳走していただいて、とてもうれしかったです。
そして運営をしてくれたみんな、お疲れ様&ありがとう。

久しぶりの団体戦で思ったことは、チームの意思統一ができていない。全員が負けたくないと思うのは当然だが、団体戦では個人の思惑とは別に、チームとして戦うのだからチームとして勝ちたいと思う気持ちを持たなければならない。
今大会は優勝を狙うレースで、当然全員がそう思っていたと思うが、それを共有して再確認する場がなかった。個人個人の勝ちたいという意志はあっても、チームのために勝ちたいという意識は十分でなかった。そこが一番問題だったと思う。

レースに出場するレースメンバーはもちろん、練習やレースのサポートに回ってもらうマネージャー、一年生にもその意識を持たせること、我々は関東&全日本インカレで勝つチームのメンバーの一員であるという意識を全員で共有する必要がある。

反省は生かさないと意味がありません。頑張ります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本洋一)
2009-07-18 03:57:14
最終目的からすると全員がチームの勝利を意識して欲しいなと思います。各個人が勝ちたいと思っているだけでも、自分が活躍する場を得るために他の奴らも走れという意識が生まれるとは思いますが、行く末はチーム内の他艇のミスへの責任追及の応酬です。そのような状態では、チームにとって足りないところを全員で補おうとしている組織に勝てるはずがありません。頑張って下さい。
返信する
Unknown (とくも)
2009-07-19 12:14:44
↑このコメントは『ぴらいで』さんみたいで、(うざくて)すみません、とまっちゃんがいってます。
返信する
Unknown (かわぐち)
2009-07-20 00:52:33
>松本さん、徳毛さん
たくさんのコメントありがとうございます。全くその通りだと思います。勝ちたいと思うのは、自分自身のためと、自分以外の誰かのための二通りあると思います。もちろん全員が前者だけじゃなく後者のモチベーションを持っているとは思うんですが、それを口に出すことが少ない。支援していただいているLBの方々、忙しい合間を縫ってきてもらっている川田さん、若手の先輩方、その他練習を支えていただいてる方々、僕らをサポートしてくれるマネージャや下級生たちのために、今年去る最上級生のために、一緒に乗る相方のために、自分より走らなかったやつをカバーするために、走ったやつの成功を無駄にしないために、ヨット部の伝統と名誉のために、そんな風に自分自身以外の何かのためにできることは、チームの勝利に自分が貢献することしかない。そういうことをもっと口に出して、全員の意志が「チームを勝利させる」という一つの目標に統一されなければならないと強く思います。
返信する

コメントを投稿