東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

やはり冬は涼しくて最高ですね

2016年03月17日 19時43分03秒 | 通常練習

こんばんは、山本です。2月の頭に花粉症を発症し、常に鼻で息ができなくなるほど重症でしたが、治すと強く念じながら毎日布団に入ったところほぼ完治しました。やはり人類に不可能は無いようです。

先週の練習のブログは浅川くんが書いてくれるらしいですが、まだアップロードされていないようです。早く書いてね☆

470チームのほとんどが福岡の日経大へ遠征してしまい、取り残された我々八景組は広くなってしまった合宿所で少ないながら元気に練習しております。FBの投稿より、福岡の470チームは楽しく充実した遠征を行えているようで何よりで、ハードなトレーニング含め色々こちらに持ち帰ってくれそうで楽しみです。もちろん高価なお土産も期待していますが。笑

人数が少なくなった瞬間に、微風続きだった八景島には寒波と共に毎日強風が吹き荒れております。正直僕は強風が苦手で先合宿は辛かったのですが、強風域を得意にするためにはとにかく強風下で乗り込むしかないとの教えのもと、毎日頑張る僕たちに神様がくれたギフトだと思って前向きに取り組んでいます。(今週も強風予報)

今晩から始まる週5練を終えると、来週頭に引っ越して六大戦を迎え、その後すぐに春のインカレがあります。六大戦や春のインカレまで練習日数がほとんど残っていないので、一層日々の時間を無駄にすることができません。が、春のインカレシーズン到来ということは、同時に新歓が始まるということでもあります。現在の我々は、小松コーチの指導、早稲田大学との合同練習、日本経済大学への遠征など、今までの東大ヨット部になかった練習環境にあり、とにかくこの機会を活かして全日本への切符を掴むための努力を重ねる時期です。しかし僕には、我々は悲願たる今年の全日本インカレ出場のみを見据えてやや浮き足立っているように思われます。東大ヨット部としての最終的な目標は全日本へ毎年出場し、優勝を狙う部活にすることで、そのためには今年の新歓を失敗するわけにはいきません。折角のコーチングの機会も新一年生が入らなくては、今年度全日本インカレに駒を進めることが出来ても、それが今年限りになってしまう可能性が高くなってしまいます。ここで全員で新歓の意義、必要性を再確認し、強い東大ヨット部を復活させるために今年度の新歓こそが重要であるという意識を共有してから新歓に臨もうと思います。

というわけで、最近は安定した数の新入生が入部しておりますが、現役一同気を抜くことなく新歓に全力を尽くしていきたいと思います。毎年LBの皆様には多大なお力添えをいただいておりまして、LBの皆様のかっこいい姿に入部を決めた新入生も多くおります。ちなみに僕は試乗会で一緒に乗せていただいた東郷さんのあまりの爽やかさに気がついたら入部していました。新歓は毎年のことになりますが、今年度もよろしくお願い申し上げます。

新3年 山本圭祐


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜山)
2016-03-18 05:27:41
素晴らしいですね。
ぜひ、それぞれが感じているセーリングの楽しさを伝えて仲間を増やしてください
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-21 17:42:37
コメントありがとうございます!
頑張ります!
返信する

コメントを投稿