東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

明日へ、めいっぱい

2023年12月13日 14時18分00秒 | 通常練習
お疲れ様です。新2年470スキッパーの木村和真です。

最近は新たに某ハンバーガーショップMで働き始めました。これで堕落した平日からはおさらばです。

僕からは12月第2週の活動報告をさせていただきます。
今クールは両日とも天候に恵まれ20℃近い陽気のなか2日とも全日海上練習を行いました。実は2日連続での海上練習は代替わり後初めてでした、、

12/9(土)
この日は午前の朝イチこそ微風だったものの徐々にあがり昼前にはトラピーズにでるくらいの順風でサークリングなど動作メインでの練習を行いました。

また、この日は前関西学院ヨット部ヘッドコーチで現在もコーチをやられている宮川様に来ていただき、淡青からさまざまなアドバイスをいただきました。

僕は午前中03に五熊さんと乗りました。
最近よく五熊さんとのってることもあり、ロールタックでのロール量を褒めていただき嬉しかったです。ただまだまだ角度やヘルムで回す意識が足りないのでしっかり改善していきたいです。

昼前の上下では風が上がりトラピーズコンディションとなりました。自分は今までほとんど乗ったことがないような風でバングやカニンガム、メイントリムなど考えることが多くて頭の中がパンクしそうになりながら乗ってました。もっと頑張ります。

午後は陸待機だったので合宿所に新たに設置されたマスト置きに当てをつける作業をずっとしてました。結束バンドの使い方が難しかったです。

着艇後はクラス別MTG、全体MTG、夕食をし、夕食後には宮川さんから1時間弱のお話がありました。

全日本上位常連校である関学と比べて東大がまだまだ足りてないところ(特に生活面でのだらしなさ)や未経験がほとんどの東大が勝ち上がるには何が必要か、と言った話をしていただきました。今までになかった新しい考え方ややり方などとても参考になる話ばかりでした。貴重なお話ありがとうございました。




↑夕食時には12月生まれの人の誕生日会を行いました。あかりさん、もりさくさん、おめでとうございます。



↑今年の目標を習字で書く主将
合宿所がより合宿所っぽくなりました

12/10(日)
この日は土曜よりさらに風のない朝でしたが少し風が上がってからはセーリング練習(のための練習)を行いました。
前日宮川さんからボートスピードの重要性についてお話があったことを踏まえボートスピードを意識して走る練習をしました。

僕はやまこーさんと乗ったのですがクローズを走れない&ボートスピードが遅いせいで他艇からおいてかれずっとやまこーさんをイライラさせてました。すんません。

また、宮川さんのアイデアでこの日は昼に一時着艇して陸でご飯を食べて少しミーティングした後再出艇しました。




↑もとおくんの弁当をぶちまけるやまもとじょー
反省したような顔をしてますが謝るときはヘラヘラしてました



午後は前日同様陸待機でした。
あかりさんと藤本と疾風に乗ってるものをおろして秋田さん、あいきゃわとショッピングに行きました。hscでウィンターセールをしていたのを見てzhikのスーパーウォームを衝動買いしてしまいました。27000でした。たくさんマックで働きます。




疾風ともお別れです。じゃあね。

その後は着艇してコロコロ、宮川さんmtg、トレーニングをして全体MTGをして解散しました。

2日連続で海に出てトレーニングもしたのでだいぶ疲れました、、春合宿が楽しみでもあり少し不安でもあります、

日本語力が不安なのでなるべく写真多めでお送りしました。(写真勝手にお借りしました)ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

本郷で迷子になってトレ室講習会を受けられなかった木村和真



最新の画像もっと見る

コメントを投稿