東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

七帝戦お疲れさんです。

2009年07月15日 00時11分48秒 | Weblog
どうも、OBの森本です。

七帝戦がらみでよかったことを記入しようと思います。
ミーティングや反省で、良かったことっていうのがあんまし出てこないので。

まずは、470優勝おめでとうございます!
実は470優勝ってのは、2005年以来なんだよね。確実にやらなきゃいけない目標なんだけど、なかなか実現することは難しかったのがこの目標です。このことは自分たちの実績として誇りに思ってください。

来間:成績にムラっ気があるけど、大事なところで上位をとってくるのが憎たらしい位です。
特に2日目。はじめのスタート、一上一位回航。風がなくなってノーレースになったけど、素晴らしかった。Nになったことに挫けずに再スタートでも一上トップ、その後後続との差を確実に拡げていったのは良かったと思います。
タケオ:一日目のレース後に凹んでたのは、勝ちたいという気持ちがあるからこそ。悔しそうにしている先輩を見ると、後輩も頑張らなくちゃという気持ちになると思う。ただ、もう少し明るく凹んでね。

松木、K君:こちらの船もも二日目のレースが印象深い。Nとなったレースは3位回航。再スタートではまさかの東大1,2位回航を成し遂げてくれて気持ち良かったです。すごいのがそのあと。一度8位くらいまで順位を落とすも一つずつ順位を上げて最終3位フィニッシュ。落ち込まずに、冷静に順位を上げたことはすごい集中力だなと思った。
OCS2連続というのはすごく反省してほしいけど、他のレースは全部上位に顔を出していた。チャーター艇を短時間であそこまで乗りこなせたのもすごいと思う。

スナイプチーム:
レースはほとんど見れてないっす、すんません。
ただ言えるのは、何回かは前を走れているということ。
今回のレースは片振れしてそれで勝ち負けが一発で決まるというレースはなかったと思うので、前を走れたのはまぐれではないはず。そのレースの何が良かったのかを思い返してみてください。
川口田島はレース経験がかなり多くなってきているので、スキッパーに遠慮せずに物を言い、対等な関係でレースに臨んでください。


運営の方も、大きな混乱もなく、無事に成功して、K君中心にお疲れ様でした。
レースと並行して主将、K、川口はほんと忙しかったと思います。石川、宇田川、早野、相本はレースの運営お疲れさんです。クルマとか近藤とかは運営少なかった分、他艇のケアまで含めでレースに勝つことに集中してくれていたことと思います。
1年生は何も分からないまま本番だったと思うけど、トンペーの3年生が、東大の一年はしっかりしていて羨ましいって言ってたよ。黒豆は風を測ることは完ぺきだったし!!

長々と失礼しました。
お疲れさんでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本洋一)
2009-07-18 03:30:24
あと、レース委員会として不正を正すことができたのも良かった点じゃないですか?
あれだけマークボートが凝視してるのにマークタッチして平然と走っている一日目の様子には驚かされましたが、プロテストを出しまくったお陰で二日目は各校かなり警戒してましたよね。なおもマークタッチして解消しなかった二件に関しては早野、宇田によりしっかり失格にできたし。若干複雑な気持ちを抱きつつであったのも事実ですが・・・
返信する

コメントを投稿