T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

2007年01月04日 理想の水上機 続き

2007-11-30 01:38:12 | スケッチ

昨日の水上機の思考実験の後、翌日には応用によってアイディアが発展しました。
 一つは推進をプロペラからジェットにすることによって、理想の水上機に近い
ものができるのではないかという推測です。
(図が見づらかったので着色しました。)Photo_70

  •  

上の水上機からフロートを取ると、初期のジェット機によく似ています。
そこから最初の実用ジェット戦闘機Me-262を水上機化することを思いつきました。
ジェットエンジンに水しぶきを吸引することを考えて、フロートの位置を修正
したりしていますが、あくまでもアイディア上の飛行機ですね。Me262

プロペラ推進を牽引式から推進式に出来ないかと考え、主翼から二本のブーム
を伸ばした型を乗せてみました。この機体の形式は、各国でよく見られます。Photo_71

 上の続き。
ブームを省略して、フロートを使うことを考えました。
フロートの後部に尾翼がついて、半分飛行艇のようになっています。
ブームを省略することで重量を軽減できましたが、尾翼が水しぶきの影響
を受ける位置にあります。これは良くありません。Photo_72 

 昨日の水上機のフロートを引き込み式に出来ないかと考えた図です。
このような引き込みフロートのアイディアは実際にあり、実験的には成功
しているそうです。
 前後のフロート支柱の長さが異なっており、引き込むと機体の斜めの角度と
合致するようになっています。Photo_73

 思考実験によって得られたノウハウは応用が利くという例です。
ただし、これが実際に飛ぶかというと未知数と考えるべきですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年01月03日 思考実験・... | トップ | 2007年01月06日 銃器類の設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事