T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

  自転車の修理 24 タイヤ交換

2020-11-08 21:41:55 | 日記・エッセイ・コラム
  
すり減った後輪タイヤと新品

 毎年、春と秋の気候が穏やかな日に自転車の整備をやっています。今回はタイヤの交換
をしました。ボトムブラケットから異音がしたこともあったのですが、グリースを注入し
たら音が消えたので少し様子を見ようと思います。使ったのはホワイト・グリースと言う
バイクチェーンの高速用のものです。スプレーなので細い隙間に注入できて固まるとロウ
のように固くなります。白いので油あ汚れが混じると見栄えが良くないのが欠点です。

   
予備のベアリング¥150

 まず前日に汚れを大まかに掃除して、翌日に交換しました。一挙にやると一日がかりに
なるので二日に分けたのです。以前に後輪を交換した時に付け替えた新しいタイヤですが、
メーカーがトレッドパターンを新規に開発したもので、以前のように裂けるという事はあ
りませんでした。このまま中の繊維が出るまで使っても良かったのですが、冬の寒い日に
当たると交換作業が大変なのでキリのいい所で換えたのです。

  

 チューブには少し錆の跡がありましたが一度もパンクしたことはなく、車輪とタイヤの
マッチングは非常に良いと思えます。それでチューブやバルブは交換しませんでした。
 ついでにチェーンとギアにウレアグリスを塗っておきましたが、グリースは長期潤滑で
きるかわりに砂やほこりを吸着するのでチェーン用にはあまり使われません。が、水や雨
で流されにくいのでMTB等には使われます。僕は雨の中を良く走るのでシリコン系のオイル
ですと一月くらいで塗り治す必要があったのです。

   

 自転車自体はどこも悪くないのでこのまま使い続ける予定ですが、塗装の痛みが激しく
なってきたのが悩みの種です。
 
   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況55 キーボードの交換 | トップ | 近況56 事故 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈早期回復 ()
2020-11-12 01:49:40
祈早期回復
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事