音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

またまた、青春18

2016-08-01 13:50:57 | 民族楽器
先週の土曜日は、青春18切符を使って日帰り旅行をしてきました。7時過ぎに家を出て、快速、新快速、各停を乗り継いで、日生に行ってきました。魚を売っていましたが、電車なので、余り生臭いものを多量に仕入れて変える訳にもゆかないので、ママカリの酢漬けや、アナゴの骨せんべいなどを買いました。昼から、ビールを飲みながらおいしい魚を食べました。それから姫路に出て、古道具屋さんを覗き、お酒を買い、元町に出て、パンや豚まんを買い、中華料理店で晩御飯を食べて夜の7時過ぎに帰ってきました。豚まんは、老祥記という有名な店で買いました。南京町にある店は、いつも行列がいっぱいなので、西元町の方の店で買います。仲の悪い兄弟とのことで、先代から店を継ぐ時に別れたという話を以前聞いたことがあるように思います。味は多分同じだと思います。南京町の方は値上げをしているようです。昔に比べて、南京町は人が多くなり、店も同じようにものばかりになってしまっています。昔は、楽器を捜しにきたものですが、今は飲食店がほとんどになってしまっています。それはそうとして、青春18での旅は、本をゆっくり読みながら、景色を見ながらの旅で、好きなところでフラッと降りることもでき楽しいものです。この夏に後、2.3回は行きたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間潰し? | トップ | 花火見物 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事