音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

楽器再生

2012-11-13 10:40:46 | 民族楽器
最近は、ヤフーオークションなどで中古楽器を手に入れて、それを調整して中古で販売するような商売もあるようです。先日、尺八の展示販売会を見に行ってきたら、そんな話を聞きました。名の通った銘の入った尺八をオークションで手に入れ、割れ止めをしたり、唄口を調整したりして再販売していました。素人では、調整の難しい楽器では有効な方法だと思いました。値段の割によく鳴る楽器が多かったです。ギターなどでは、中古専門店がかなりありますが、マイナーな楽器では難しいのでしょう。以前、お茶の水に、結構民族楽器の中古を置いている店がありましたが、最近見かけなくなりました。楽器店にしても、実際に店を開くよりも、ネットで開く方が資金的にも手間の上でもかなり楽でしょう。ただ、楽器の場合は実際に音を出してみないと買いにくいので、高価な楽器では難しいかも知れませんが。ただ、民族楽器では笛など吹かしてくれない店も結構あります。まあ、趣味でやる程度ならそれでもいいのでしょうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代遅れ | トップ | 改造楽器 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事