音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

今年一年を振り返って

2023-12-25 10:12:22 | 民族楽器
今年はコロナが5類になって、色々な規制がゆるんで、イベントなどが復活してくれたのがありがたかったです。当たり前のことのありがたさに気が付きました。ただ、コロナによってユーチュブなど新たな表現手段を手に入れることができたのは収穫でした。ただ、社会はかなり乱れてしまったように思います。タクシーなどは運転手が減ってしまいました。介護などの現場も大変です。インバウンドは回復してきましたが、ホテル代金はものすごく値上がりしました。その他物価はものすごく値上がりしています。あれだけのことがあったのですから、中々元には戻りません。時間が経ったのですから元に戻るはずはありません。母親を旅行に連れてゆくことは、再開することなく母親は亡くなってしまいました。私も老化してきているので、コロナ前にやろうとしていたことをそのまま今やることもできません。ただ、日々生存記録を更新している訳ですから、毎日新たな気持ちでやりたいものです。ところで、この週末は鬼滅の刃の琵琶曲を作っていました。今のところ毎週1曲をユーチュブにアップしています。視聴者はほとんどいませんが続けてゆくつもりです。何か新しいものを作るというのは楽しいし、気持ち的にも楽になります。同じことを繰り返すといると、こんなことをしていて良いのかと疑い始めます。新しいことをしているとそのことに集中しているので、雑念が湧きにくいように思います。でも、日常生活のほとんどのことは同じことの繰り返しです。ただ、どのような意識を持ってそれをするかによって人生は変わってくるように思います。そう思わないと毎日の楽器の練習というものが空しくなってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪曲 | トップ | 新年あけましておめでとうご... »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事