チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

危険

2015年08月23日 | 犬の戯言


海がずいぶんと澄んでまいりました、

台風がまともに来てしまいそうですが、

みなさんお気をつけて残り少ないもしくは元々少ない、

束の間の夏休みをお楽しみください、

まさに「終わりの始まり」の季節ですね、





すっかり新米が出回っておりますが、

こちらはいつもの田園風景が今日も広がっています、

とても暑いのに変わりはないのですが、

少しだけ暑さも弱まってきてしまい、

そこはかと夏の終わりを感じさせてくれる景色です、





いつものJR予讃線が走っています、

そのはずですが確認できるでしょうか、

もしかして短すぎて、

家の影に隠れている可能性もあります、

実は私もよく憶えていないのです、

手前は百日紅だと思うのですが、

こちらも定かではありません、

危険です。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 剣箭 | トップ | 所帯 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害が出ませんように・・・ (炎クリ)
2015-08-23 09:18:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

台風の片割れがやってきますね。
被害が出ませんように・・・
もともと果物の生産が盛んな場所は、
大きな台風が来ないんですけどね。
JR予讃線・・・拡大して拝見すれば分かりました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-08-23 10:16:44
JR四国では、高松から山の中を抜けJR高知へ行った
ことがありますが、それだけです。

予讃線に乗ってみたいです。
ところでなぜこの線を伊讃線と言わないんですかね?
紀伊と間違うからか?胃酸と間違うからか?

二枚目の風景不思議ですね。
走る予讃線の手前にのみ住宅があり、向こうは
全部田圃です。線路を挟んで明確に用途制限が
異なるみたいですね。
返信する
Unknown (イブ)
2015-08-23 10:17:58
おはようございます。
またまた台風ですね・・・
次男が明後日岡山に帰る予定です。
普通列車を乗り継いで2日か3日かけて帰るそうです。
ちょうど台風に向かっていく感じですので心配です。
青春18きっぷにこだわらず途中から新幹線に変更したりバスにしたりして無理をせずに無事に帰ってほしいと思っています。
次々に台風がやってくる季節になりましたね。
チェロさんもお気を付けください。
そちらはまだ暑いのですね。
こちらはもう秋の気配です。朝晩は冷えてきましたし水道の水も冷たくなってきました。
夏の終わりに疲れが出やすいと申しますしご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (ばらりん)
2015-08-23 10:39:25
確かに季節の変わり目を感じますね。
新米も楽しみです。
おいしいご飯があれば、漬物と味噌汁で十分と思って
しまいます。

百日紅は見えますが、予讃線はどのあたりに見えるのでしょうか・・・

パズル、数独が好きです。
でも、星の数が少ないのでないと無理です(^_^;)
返信する
元気 (チェロ)
2015-08-23 11:38:34

炎クリ様

おはようございます、
今度ばかりはまともに来そうなので、
どうしようかなと思いますがどうしようもないので、
困っています、
昔は台風に突撃ーと思っていたのですが・・・、

元気出さないといけませんね。
返信する
予州 (チェロ)
2015-08-23 11:48:31

おちゃ様

おはようございます、
伊予の国と讃岐の国を結ぶ汽車が走る線路です、
伊讃線もなくはないのですが、
予州というのが伊予の国の異称ですので、
こうなっているのだと思います、
高松-徳島は高徳線です、
こちらも考えてみればちょっとおかしいですね、
用途地域は間違いなく違います、
JRと平行して昔から道路が走っています、
民家は何処も山にへばりつくように建っています、

比較的立派な家が多くあります。
返信する
台風に向かって (チェロ)
2015-08-23 11:55:54

イブ様

おはようございます、
イブさんは次男さんにかかりっきりだったのですね、
優しいお母さんです、
次男さんが羨ましくなってしまいますね、
台風に向かって帰るくらいでよろしいかと思います、
男の子でしたらそれくらいが普通です、
なんとしてでも帰るものです、
心配は要りません、
でも心配するのはお母さんの務めではありますから、
しっかり心配なさってください、
こちらはまだまだ暑くて汗汗の毎日です、
でも少しだけ過ごしやすくなったのかなと、
思う瞬間もあります、
イブさんも次男さんが岡山へ帰った虚脱感から、
お疲れが出ないよう、

元気出してくださいね。
返信する
ののちゃん (チェロ)
2015-08-23 12:02:38

ぱらりん様

おはようございます、
「終わりの始まり」はののちゃんです、
JRはアンパンマン列車も走っているのですが、
普通の特急が百日紅の左上のほうを走っています、
最後につけている拡大できるほうの写真です、
昨日の数独は難しいです、
星四つで悩んでしまって、

放り投げています。
返信する
台風・・・ (kyon)
2015-08-23 16:39:55
寄らないで欲しいね。
稲の感じが秋田と変わらない感じがするけど・・・
もう、新米ですか?
へぇぇ・・・・
やっぱ、早いね。
こちらはまだもう少しの感じでしたよ。
大潟村を通った時にそう感じました。
稲刈りと台風の時期がいつも重なります・・・
何か意味でもあるんでしょうかね?

電車だと思って見れば見えなくもないけど・・・
自信が持てない(笑)
目も老化が進行中のワタシです(^^ゞ
見たくないものもあるから・・・
ここは一つ、田圃でも眺めて・・・ゆるゆる・・・
返信する
左半分中央です (チェロ)
2015-08-23 19:41:08

kyon様

こんばんは、
JR予讃線の汽車はブルー色です、
田んぼと家の間を走っています、
一部か家に隠れています、
小さいサイズの写真をクリックしていただいたら、
左半分の中央にあります、
結構分かりやすいと思います、

このあたりの稲はまだまだですね、
秋田と同じくらいだと思います、
でも早いところは台風なんかを避ける意味もあって、

早くなっていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事