散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

今日は研修漬け。

2006-11-17 20:19:05 | 日記
朝から事務所の会議室で勉強会。
午後は場所を変えて東京で二つの勉強会(研修)
午後2番目の研修はWindows VistaとOffice2007の実機操作を交えた商品研修だったので少しは興味があり楽しんだんです。

研修に使用した資料とでデータは手元にないので画面ショットはお見せ出来ませんが、感想はと言えば、Windows Vistaは見た目といい、機能といいMacOSを使っている私には何ら目新しいことはなく、一緒に研修を受けていた後輩もさしたる興味を引かなかったようでした。
ただし、Office2007は所々で『ホーッ。』といった感心する機能がありました。
PowerPointでは見栄えを良くするため色や修飾、効果を色々な場所のメニューやボタンをクリックしたり、思ったようなイメージにならず何度かやり直しをする事が良くありましたが、オブジェクトをクリックするだけで必要な機能がリボンと呼ばれるバー(?)に表示されたり、選択する修飾機能にマウスポインタを合わせるだけで効果がプレビューされたりして予め用意されたテンプレートと組み合わせるだけでそれなりに見栄えのするプレゼン資料が作成できそうな気がしました。
EXCELは大きな表を作成している時などに便利な機能やちょっと表の中から比較したりグラフ化する時に便利な機能が追加されていました。
今まではマウスで表の最後までスクロールをする時に行き過ぎでしまったりして何度も操作し直したりしていましたが、表の最後まで来ると自動的にスクロール速度が落ちて一旦止まってくれる機能や条件付き書式機能に指定した表の範囲の中の数値から横棒グラフを同じセルの中に作成したり、達成率のデータ範囲では色々なマークを選択して挿入する機能など、EXCELのデータ数値をイメージしやすい形に加工してくれる機能が充実していました。
会社での仕事に使ってみたいと思いましたが、対応OSはWindows XP SP2以降ですので残念ながら私のパソコンでは動作しない事が判明。
他の人のパソコン入替をする時に自分のパソコンを新しくしてしまえば良かった。
でも、会社の標準仕様はOffice2007になるのは当分先?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛かつ、おか田。 | トップ | ひたすら歩いて鎌倉散策-その1- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事