散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

連休四日目は・・・。

2010-05-02 13:31:29 | 日記
天気も良く、気温も上がっていたのでかねてからの計画通り水槽の生き物の移動を実施。
先ずは上段の水槽内のドジョウ達を捕獲。
水槽に沈めてあるオブジェを取り出し、水を半分以下にして作業実施です。
ドジョウ2匹とシマドジョウ1匹はなんとか捕まえる事ができたんですが、
残り1匹のシマドジョウだけが底砂にもぐっていて見つける事ができません。
しばし、水槽内の汚れが落ちつくのを待ち、水槽内を観察。
すると底砂からポッコリと顔を出すのを発見!
二本の網を使って両側から挟み込むようにしてシマドジョウの捕獲成功!
バケツに移動して下段の白メダカの捕獲と移動まで放置。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9a/aef5bfe9edec5b9cb4e4937cf4b40e1d.jpg


白メダカは数が多いので大きめの網で一気にすくえば簡単に捕獲できると思っていたんですが、
すばやくてかなり手間取りました。
下段の水槽は水草が成長してもトリミングなんかはしてなかったので伸び放題!
その間を逃げ回るのですから大変!
網で水草を抑えてなんとか捕獲!
ドジョウが入ってくる水槽なので出来るだけメダカとは分離しようとしたのですが・・・。
結局、1匹だけ素早く逃げるので捕獲を諦めドジョウを放流。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/3f/f1295e8fdd9863d6c701c3b21d03d37e.jpg


上段の見やすい水槽には白メダカ51匹とオトシンクルス5匹、オトシンクルスネグロ2匹、
ヤマトヌマエビ数匹、ミナミヌマエビ1匹の構成。
下段の水槽はドジョウ2匹、シマドジョウ2匹、白メダカ1匹、
ヤマトヌマエビとミナミヌマエビが数匹の構成。
白メダカ水槽は今まで下段でメダカの泳いでいる姿があまり見えませんでしたが、
上段に移す事によって見栄えの良い水槽になりました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ab/8a4bd377a7a95284768348a3097a1b81.jpg

ついでにと言っては何ですが、ベランダ水槽の稚魚も移動。
白メダカ2匹、黒メダカ1匹。
水槽ではなく、プランタの方に移動。
白・黒・緋メダカの混泳+ドジョウ2匹。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根旧街道(箱根峠から三島... | トップ | 仲良く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事