散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

不正利用顛末記

2009-02-26 23:07:17 | どうでもいい話
さてさて、事の発端は先々週の日曜日の事。
散歩から帰って来て、夕方にblogの投稿の準備をしていると信販会社から電話。
はて、何かと思いながら電話に出てみると『本日、インターネットでショッピングをしましたか?』という問合せ。
良く意味が判りませんので尋ねると別の人から心当たりのないネットショップ利用の問合せがあり、他にないかと調べたところ私のクレジットカード番号で有効期限が間違っていたネットショップの申し込みが行なわれたので、確認の電話をしたそうです。
身に覚えはありませんし、時間を聞くと朝7時半!
まだ、起きてませんでしたので『その時間は寝ていました』と回答!
『不正利用をしようとしたようです。クレジット番号を変更するのでクレジット番号を言って下さい』と電話口で言われて『
『この電話が本当に信販会社からの電話か確認できないので応えられません』
『・・・。』
『確かにおっしゃる通りですね。ではクレジットカードに書かれた電話番号に連絡下さい。』
『刻印で見にくいのですが・・・。』
『では、請求書に書かれた電話番号に連絡下さい。ただ、受付時間は5時半までですので間に合わなければ、改めて明日にでも連絡をお願いします。』
時計を見ると後、10分くらい。急いで請求書を探して電話を掛けました。
電話を掛け、電話をもらった旨を伝えて先程、連絡をもらった人と会話を開始。
本人を証明する会員番号・名前・生年月日を伝え、電話にて手続き。
クレジットカードの番号が変わるので、新しいカードが届いたら(1週間位)クレジットカードで引き落としをしているサービスも変更する必要になりました。

iTunesやgoo、JAF、ディアゴスティー二・・・。他にあったかな?
1週間後にカードが届きましたが、一緒に届いた請求書の明細を見て『
記憶にない請求が1件!
不正利用の被害はないと思っていたんですが、不正利用されていました。
土日に掛けて信販会社に連絡をしましたが、話中で連絡取れず。
月曜日に改めて仕事の合間をみて信販会社へ連絡。
身に覚えのない請求項目について連絡すると相手に連絡をして確認して下さいとの事。
連絡先を聞いて名前と住所を伝え確認すると会員登録はされていないとの事!(当たり前ですが・・・。)
確認した事を再度、信販会社へ連絡して伝えると折り返しセキュリティセンターから連絡を貰えるとの事で折り返しの連絡待ち。
しばらくして携帯に連絡が入り『不正利用が確認できました。会員料金が今回の分と来月分がありましたが、今回は引き落としの取り消し処理が間に合わないので今月分は引き落としさせて頂いてよろしいでしょうか?
後ほど返金処理させて頂きます。』
『構わないですよ。あとは宜しくお願いします。』
有名なレンタル店の会員利用ですが、クレジット番号だけで住所や名前が違っていても会員登録できて利用もできるんでしょうかねぇ。
不正利用も早めに判って二千円ちょっとの利用額でしたが、信販会社への連絡やクレジット番号の変更手続きなど結構手間の掛かるものです。
旅行かなんかに出掛けていて最初の電話を受けるのが遅れていたら、どうなっていたことやら・・・。
ネットでの買物は代引きで
    不必要なカードの利用は事故の元!字余り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンONOMICHI | トップ | 栄来軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいい話」カテゴリの最新記事