散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

20年以上前の写真(風景)

2007-11-24 23:03:08 | 風景
部屋の片付けをしていたら昔のアルバムが目についてこんなに変わったのかと思い何枚かの写真をスキャンしたのでご紹介。
1984年9月10日撮影
左のマリンタワーの撮影場所はたぶん山下橋あたり。
右は横浜開港記念会館
1984年10月2日撮影
東戸塚の開発中の風景です。
現在は駅前にはオーロラシティーやオーロラモールといったマンションや大型店舗が建っています。
1984年9月10日撮影
相鉄線と小田急線が乗り入れている海老名駅です。
現在では駅前にはビナウォークという商業施設へ連絡する歩道橋が覆っており景色は一変しています。

1984年10月7日撮影
鎌倉鶴岡八幡宮の石橋です。
現在は渡る事ができませんが、当時は渡る事ができました。
石で出来た橋は滑って渡り難かった記憶があります。
マリンタワー
1985年3月頃撮影
撮影場所は山下公園
氷川丸
1985年3月頃撮影
この3枚の写真は同じ日に撮影したと思われますが、写真に日付が入っていなくアルバムにも日付がメモされていなかったので他の前後の写真の日付から3月頃と推定。
20年前と今を比べた時に空の広さが変わっています。
マリンタワーやジャックの塔の今では周りのビルに囲まれてしまっています。
では。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキング その2 | トップ | サボテンの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココアママ)
2007-11-26 07:35:35
先日18日ですが、仕事で鎌倉に行きました。
その日の行程は、江ノ電極楽寺から出発して長谷寺や高徳院(鎌倉大仏)などその他をめぐりました。
鎌倉市が何年か前に大仏発掘調査をしたのですが、それに関わった方の解説もよりますと・・・・

高徳院の敷地に大きな丸い石がいくつもあるのですが、それはただの休憩用の座る場所ではなく
建物の柱跡らしいです。
大仏殿跡? (tiger43)
2007-11-26 23:01:11
元々は大仏殿があって大仏様は鎮座していたわけですので大仏殿の柱の基礎跡ではないでしょうか?
2回の台風と大津波で3回大仏殿は倒壊したそうですので。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事