散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

蛾の記事です。

2009-09-07 22:57:09 | 庭の虫
朝出がけに庭で発見。
朝顔の葉に負けない堂々とした大きさ体のスカイブルーの蛾。
オオミズアオです。
普通は雑木林に生息しているのですが、どこから飛んで来たのか・・・。
大人しいと言うか警戒心がないというか近寄って撮影しても身動きもせずにジッとしています。
裏返って庭木に止まっていた状態を撮影して、後ろにまわって背中から撮影。
時間があれば、顔や胴、背中のアップも撮影したかったんですが朝の出勤時間ですので残念ながらこの二枚だけです。
クリックすると大きな画像で確認できますので背中のモコモコした毛(?)をご覧下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ国惣菜料理ゲウチャイ | トップ | 飯抜き? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽化 (kumin)
2009-09-12 08:36:41
きれいな色~品格がありますね
珍しい蛾ですよね。
伊豆の山で見かけたことがあります。

先日、近所の垣根であげは蝶の羽化の瞬間を目にすることができました。

ゆっくり~そ~っと羽が広がっていきました。
Tigerさん宅で羽化したのかもしれませんよ
返信する
オオミズアオ (tiger43)
2009-09-12 12:12:04
翌日の朝も同じ枝にぶら下がっていたので見ることができました。
家人によるとず~と止まっていたとの事
動きもゆったりしていて貴婦人?

kuminさんはアゲハチョウの孵化を見れて良かったですね。
うちの庭では幼虫は見かけるのですが、今年は蛹さえも見かけていません。
返信する

コメントを投稿

庭の虫」カテゴリの最新記事