待ち合わせ時間までの空いた2時間。
ここ数年で再開発は進んでいる戸塚で待ち合わせだったので周辺散策。
開かずの踏切の上に歩道橋が整備されたり、山を切り崩したりとここ数年で大幅に変化。
清源院前の小径を入り商店脇に小さな商店街ですが案内看板を見ると旧長後街道の文字。
今は戸塚西口バスセンターから横浜新道まで片側2車線の太い道路が通ってますが、
いつの時かは分かりませんが、この車が1台通れるくらいの道から現在の道路に変更されたようです。
こんな時こそ出番なのが、日本地図センターの東京時層地図 for iPad
GPSと連動しており、アプリを起動すると・・・。
文明開化期、明治の終わり頃、関東大震災前、昭和戦前期、高度成長前夜、バブル期と比較しながら見て行く事ができます。
地図を見ると関東大震災前には途中、山にトンネルを掘っていますが、現在のルートに変更されてます。
トンネル周辺の山は高度成長期前夜には崩されてトンネルは消滅していました。
取りあえず歩いて現在の長後街道合流する場所まで歩いて確認。
合流手前で坂になっており、そこから道路反対側を見るとお寺。
時間もあるのでお寺にも寄ろうと信号のある横断歩道へ行き反対側へ。
道路の反対側では庚申塔がお出迎え、
ここまで時間をつぶしたところで待ち合わせ時間が来て、待ち合わせ場所へ。
東京時層地図は名前の通り時を層にして見る事のできる地図。
1画面表示も可能で文明開化期、明治の終わり頃、関東大震災前、昭和戦前期、高度成長前夜、バブル期と表示。
5mメッシュ標高図も表示されるので地形好きにはなんともうれしい限り。
埋立地のイメージがつきやすいです。
ここ数年で再開発は進んでいる戸塚で待ち合わせだったので周辺散策。
開かずの踏切の上に歩道橋が整備されたり、山を切り崩したりとここ数年で大幅に変化。
清源院前の小径を入り商店脇に小さな商店街ですが案内看板を見ると旧長後街道の文字。
今は戸塚西口バスセンターから横浜新道まで片側2車線の太い道路が通ってますが、
いつの時かは分かりませんが、この車が1台通れるくらいの道から現在の道路に変更されたようです。
こんな時こそ出番なのが、日本地図センターの東京時層地図 for iPad
GPSと連動しており、アプリを起動すると・・・。
文明開化期、明治の終わり頃、関東大震災前、昭和戦前期、高度成長前夜、バブル期と比較しながら見て行く事ができます。
地図を見ると関東大震災前には途中、山にトンネルを掘っていますが、現在のルートに変更されてます。
トンネル周辺の山は高度成長期前夜には崩されてトンネルは消滅していました。
取りあえず歩いて現在の長後街道合流する場所まで歩いて確認。
合流手前で坂になっており、そこから道路反対側を見るとお寺。
時間もあるのでお寺にも寄ろうと信号のある横断歩道へ行き反対側へ。
道路の反対側では庚申塔がお出迎え、
ここまで時間をつぶしたところで待ち合わせ時間が来て、待ち合わせ場所へ。
東京時層地図は名前の通り時を層にして見る事のできる地図。
1画面表示も可能で文明開化期、明治の終わり頃、関東大震災前、昭和戦前期、高度成長前夜、バブル期と表示。
5mメッシュ標高図も表示されるので地形好きにはなんともうれしい限り。
埋立地のイメージがつきやすいです。