またスンガイレンビンに戻ります。😅
スンガイレンビンの名物とされるものに、林明麺というのがあります。
その麺を作っているお店が吊り橋を渡った先にあるので行ってみました。
一番手前に写っているのが林明麺と山水豆花のお店です。
外から覗き込んだら、中から手招きされました。食事処というより製麺所ですね。
1キロ4.5リンギで販売していて、みんなこの麺を買いに来ています。
これをここで食べられるか聞いたら、店の外のテーブルで食べられると言うので2つたのみました。
川の水は茶色ですが、山にはきれいな湧き水があるのでしょう。
だからなのかここ林明はお豆腐も有名だそうで、このお店には山水豆花という冷たいお豆腐デザートもあり、それも頂きました。
麺が出来上がるまで、先ずは山水豆花。
豆腐花ともソヤアイスとも違う。
これは・・お豆腐プリンという感じ?
滑らかで冷たくてとても美味しかったです。
で、運ばれて来た林明麺。ワンタンがのったドライで来ました。
ああ、これはねぇ、蛋麺=ワンタンミーでチャイニーズの好きなタイプの麺だ。
どんな麺かというと、SS15で長年人気の自家製麺のお店の麺に似てる。
ツルツルしていないので、日本人は、まぁ好きずきかな。
食べながらポスターみたいなのを見ていたら、これは佐野ラーメンと同じ打ち方じゃないか!
佐野って、客家料理によく似た変わった形の麺があったりして、昔むかし客家の人達が住み着いた場所なのかな、と勝手に思ってみたり。
さて、この林明麺の生地を使った揚げ菓子があったので買ってみました。
ハチミツをからめたのと、お砂糖をまぶしたのと、ゴマ(?特に味は無い)の3種類。
3袋で10リンギだったので1袋ずつ買って来ましたが、ハチミツがとても美味しかった🤗
ちょっとしっとりしたハチミツかりんとうだ!
林明椰餅はSS15の果物屋さんでも買えるけど、このいかにも手作りの名前も無いこれは売ってないだろうなぁ。
これからもしスンガイレンビンに行くっていう人がいても、名前が無いからなんて言っていいか分からないからたかれないなぁ😭
・・たかるなよ・・(-_-#)
さて、お店がある吊り橋の西側は道が細くて駐車スペースがありません。
さて、お店がある吊り橋の西側は道が細くて駐車スペースがありません。
だからこのお店に行くのは吊り橋とセットなので、また吊り橋を渡って戻りました。😊
スンガイレンビンの話題はまだまだあるよ🤗