AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48のメンバー数は多すぎる?少なすぎる?(ナッキー)

2013-07-22 07:58:57 | アイドル論
AKB48のメンバー数は多すぎる?少なすぎる?(ナッキー)

選抜総選挙分析ライターさんの記事に、「AKB48のメンバーは多すぎる」との指摘がありました。本当にそうでしょうか。
私は、AKB48の新陳代謝がすすまないのは、メンバーの数が少ないからではないかと疑っています。
大島優子・渡辺麻友・指原莉乃らの古いメンバーが総選挙で上位にくるのは、優秀な人材が出てこないからという疑い。

昨年の総選挙後、当ブログライターKCさんは、2013年は宮脇咲良が1位と予想しましたが、はずれました。宮脇咲良は、たしかに素晴らしいアイドルですが、16位にも入れない(程度の実力のアイドルと評価せざるをえません)。

2014年の1位候補は、西野未姫だと個人的には思いますが、宮脇咲良の二の舞になる可能性の方が高いので、絶望しています。16位にすら入れないでしょう。

これだけ人材をとっているにもかかわらず、大物がでないAKB48。
もっと、人材をとる必要があるような気がします。

いただいたコメントには、「いい娘だけ推して、あとはほったらかし状態、無責任」と書いてあります。私は、無責任かどうかを判断するほど芸能界に詳しくないのですが、

アイドルが夢のメンバーは、AKB48としてステージに立った時に、夢はかなっている。
アイドルでない他の職業が夢のメンバーは、早くAKB48を辞めて、夢をかなえる努力をすればよいと思います。

ナッキー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rev. from DVL みぽりん・秋... | トップ | 「AKB48 2013真夏のドームツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無意味な仮定とはわかっていますが… (kizudarake)
2013-07-22 22:01:31
第2回目くらいの世間一般認知度でコアなファンの投票で上位も左右される時期ならば、
宮脇はもっと上位だったのでは?

全国区で知られている人が上位に来るのは当然で、本当の選挙も同様です。
個別握手券にも投票権をつけた思惑は、コアなファンの意見を反映させようというよりは
全国区のメンバーをよりクローズアップさせようとしたように感じた(部制だから人気メンバーの
発券枚数が多い)ので、寧ろ検討したのではないかと思います。

ナッキー氏への別の方のコメントですが、アイドルを観る視点はまず「可愛い」「綺麗」、
次に「特徴的(面白い、色っぽい等全般)」だと思います。
それらの印象を多く得られる子が人気が出るのであり、チャンスの不平等はあっても、もともと
アイドル性(芸能人適性とは違うものです)が無いと言うことだと思います。

その点、Cindyとはるごんは、日本ではアイドル性が選抜級ではなかった(1度なりましたが…)ということでしょう。
ジャカルタで咲いているので嬉しくは有りますが。
返信する
欲望は限りなく (ムクドリ)
2013-07-22 23:12:56
優秀な人材が欲しいからどんどんオーディションをやって、その結果、弾き出されたメンバーはますますメディアに出る機会も減り、劇場の立派な「保守要員」になるのでしょう、かつて神7以外の初期メンバーがたどった道と同じように・・・

>アイドルが夢のメンバーは、AKB48としてステージに立った時に、夢はかなっている。
普通はソロや少人数のユニットとして売れたら夢がかなったというのでは?

>アイドルでない他の職業が夢のメンバーは、早くAKB48を辞めて、夢をかなえる努力をすればよいと思います。
AKBのコンセプトは、「夢がかなう場所」というのでは?そうでなければ大島優子さんがセカンド・チャンスを求めてAKBに入ることはなかったでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事